【赤城山】9月百名山4座達成

谷川岳を登ったらあとは楽に感じる

9月、百名山一番最初が曇の中の谷川岳。これが一番キツかったから、日光白根山も赤城山も楽しく登れた!

しかも天気が最高!それが一番。

ソロは気楽

赤城山は私のふるさとのような存在。小学校の頃に、地蔵岳には多分登ってたのだと思う。下りがめっちゃ怖かったってことだけ覚えているのだけど、登りの記憶はない。

赤城山って言うのはこの辺の全体の山の通称なわけで、今回は黒檜山、駒ケ岳に登る。

黒檜山は登山道入った瞬間からすごい岩ゴロゴロ。

手を使ってってほどじゃないけど、どこが登山道なんだ?ってくらいどこなのかわからないし、細い木が結構邪魔してくれる。

ちょっと登るときに掴んだら「ポキ!」って・・・

え?枯れてるの?

とか、リュックが引っかかるとか・・・

なにかのアトラクションかと思ったわ。

それでも、稜線に出てからは景色が見えるから気分も上がる!

急登ではあるから、休憩を適度に挟みながら、登頂!

登山道入り口から直登って感じなのか?すごい早い感じ。

そこから駒ケ岳方面もそんなに厳しい感じじゃないし。

最初の黒檜山に行っちゃったらそこからは気持ち良い。

覚満淵は工事をしていて木道を通ることが出来なかったのだけど。

赤城山良いわぁ〜。

朝6時に大沼の駐車場に到着したのだけど、めっちゃ寒くて朝霧みたいな感じでキレイ。ほんとキレイ。

タイムラプス撮りたい〜と思いながら、登山口へ行ったのだけど。

また時間が出来たら、赤城山で練習しよっと。

yamap.com