一息つく

怒涛の2ヶ月

2022年10月に入った現場で12月になって初めて任された大きめの仕事。

それまではちまちまとした修正作業だけだったのだけど、画面の中の1機能まるっと修正とな。

そもそもがわからなかった

Visual Studio でC# + Vueってことでとても興味津々で参画したものの、Vue初心者でなんとなくしか知らない感じだから、どこで何を書いたらいいのか、まるでわからない。

その前に「ag-grid」というグリッド表示ライブラリがわからない。

バージョンを上げることでツールチップをカスタマイズ出来るってことらしいのだけど、何がなんだか状態で2週間くらい手間取っていたのかな。

それが肝だと思っていたら、全然違っていた。

設計書の見方もわからず、かなり想像しながら進んだ感じ。

で、window.console.logを書きまくり、どこで何がどう動いているのかを知るまでも時間がかかる。

デバッグの方法とかもまるで知らずにやってたのだから、無茶だわ。

それでも、「こんな感じ?」な感じでテストをして一度レビューをしてもらったら・・・全然足りてなかった。

まぁベースが出来たことで次のステップがわかったって言えば言葉は良い。

自分の想定をオーバーしている焦りもあり、かなり頑張ったかもしれない。

そんなこんなで、このシステムの仕組みがどうにかこうにか理解出来てきた。

まだまだ続くはず。

楽しくなれるはず。

ふぅ〜久しぶりに何のミッションもない時間。幸せ。

忙しいのもいいのだけど、たまには息抜きをしたい。息抜きをしていられる時間も必要。