【勉強する】いよいよ本気で英会話を習得したい!

自己流では「会話」までにたどり着かない

数年ごとに英語熱はあり、都度自己流で勉強をしてきた。

でも、単語の発音だったり、ちょっとしたヒアリングはなんとなくわかるけど・・・一向に自分から言葉が出てこない!

いよいよ本気でしなきゃでしょ。

方法を考える

じゃあ、スクールに通うの?とか選択肢はいろいろあるし、オンラインレッスンもいろいろある。

もうどこでもいいや!ってスポンサードで多分上の方にあった「Bizmates」に申し込む。

初回は無料レッスンって感じで、レベルチェックだった。

最初の予約は・・・外部カメラにヘッドフォンセットでのぞんだら、通信が出来なかった。

なんで〜!?

って感じでノートPCで直接することにした。

でも、この時期、ノートPC開いてたらすごい熱量だよ。

で、とりあえずレッスン開始。

日本語わかりません講師の方がゆっくりと英語で問いかけてくれている。

が、「Level 0 希望」だって言ってるじゃんって感じで、発することが出来ない。

そう、反射で言葉が出ない。だから読むこととかはできるけど、自分の頭の中でそれを組み上げることがまるで出来ないことを認識してる。

だから、対人でオンラインでも生の自分のペースではない方法が必要だなって思ったわけで。

週4で毎日25分。と思ったけど、週5でやっていこうかなと。

日々、続けることが大切だろうなって。まずは3ヶ月やってみようと思う。

まぁ頭が真っ白になるってこういうことよねって感じで、聞かれていることはなんとなくわかる。だけど、日本語だったらこう答えたいけど、英語って・・・私、一応中高6年間英語習ったんだよね。

が、日本の英語教育だったんだろうな。

でも、他にも私は英会話に触れていると指摘を受けた。

そうねぇ〜、宣教師の人が月に2回とか来てなんかやってたよね。

でも、私は全然慣れなくて、そんな懐かない自分を一生懸命仲良くなろうとした人が怖くて怖くて・・・

だから、恐怖体験しか残ってないわけで。

同じ中学とかでなんで英語のお仕事にいった?って思う同級生とかいるけど、興味があったとかなんだろうな。きっと。

私は、先生にも興味がなくてテストはできるけど、応用はできないタイプで終わってしまった。

が、やっぱり必要性はあるので、ちょっと頑張る。