年末年始に冒険する!その気になればどこでも行ける

結婚して以来、一人旅に出られることなんてなく年末年始は大掃除は好きじゃないからパスして、ひたすらおせち料理を作ってました。

f:id:kisokoji:20161227133118p:plain:w100 f:id:kisokoji:20161227133134p:plain:w100 f:id:kisokoji:20161227133209p:plain:w100

毎年、同じメニューですが、1年もすれば忘れるでしょ。って感じでした。

でも、おせち料理って作ってる本人は作ってる最中に飽きちゃうんです。だって、調味料がほぼ同じで、砂糖どばー醤油どばーみりんどばーってどんだけよって感じ。保存食という意味があるから濃い味になるのはわかるけど、私には食べられません。基本、薄味なので。

なので、私の作る「栗きんとん」はサツマイモの甘さと栗の甘露煮のシロップの甘さだけでいいじゃないって砂糖は分量の半分も入れません。そうしたら、義母はお砂糖をかけて食べたらしい。どんだけ味覚おんちなんだ。そんな義母の料理で育ったご子息ですが、なぜか博識ぶりたがり、とりあえず何にでもお醤油ということはなかったのが救いかも。

食べる前にお醤油かけるとかあり得ないから。

ラーメン屋さんで食べる前からコショウをかけるも見ててすごく嫌かも。私も入れないわけじゃないけど、あくまでも自分で食べてみて加減を調整するってことが大事でしょって思います。

そんな生活を10年頑張ったのかな?そうしたら食べる方も飽きたらしく「来年は買いますから」と連絡が来たそうな。そうですか。作るつもりもなかったので以心伝心してくれたようです。

それでも、「買います」とだけもらうと、こちらのしてきたことを全否定されたような心持ちにもなるものですね。フォローがないと。我が家にはもうそんな気遣いというものはこれっぽっちもないので、あてにもしてませんが。

ま、このご連絡以前にも私は作る気はなかったので、年末私は旅に出ます〜なわけ。

まず365日犬猫の世話で外泊なんて出来ないって状況で過ごしてきました。会社の飲み会も「犬猫の餌、お願い出来ませんか?」と言ってもまず「仕事が・・・」と言ってくる。それで会社休むのだから驚くわ。それでも連絡もらえなくて帰ったら居るみたいな。だいたい、会社の飲み会なんてその日に決まって行くなんてものに参加するわけではなく、予定を立ててもらってというものだけに参加しようとしても無理なんだから。

そんな状況ですが、さすがに私もこちらの苦労を知っていただこうと思いまして

「12月30日から1月2日まで犬猫の世話を一切合財お願いいたします。」

とメール。それに対して反論もないので了解したものとして、そこから考えました。

犬猫は私が居たら私に頼ってくる。私も居たら私の時間で物事を考えてしまう。これは一層のことどこかへ行ってしまえばいいんじゃないか?

きらりーん! http://rakugakiicon.com/ri/wp-content/uploads/2015/04/fa21f4ee1ff493c011fa1834c00cbbb6.png とひらめいたわけです。

12月の10日、突然ひらめいた私は仲良しの美容師さんに話します。美容師さんも我が家の上を行く仮面状態なので「いいんじゃない。私も行きたいわ!」くらいの勢い。じゃあ、どうしよう?って話してて私の中では「青春18きっぷ」で時間の無駄遣いをするが最大の目的でどこでもいいなぁって思ってたら「九州は?」って。いいねぇ〜ってことで私の選んだのは29日に夜行バスで博多へ行って九州を巡って1日に飛行機で戻るだったのですが、さすがに29日に都心から出るバスは既に満員。あきらめました。

そこで当初の目標通り、始発でどこかへ行こう!になりました。

まず行ったことのない地域を目指すということで、敦賀を目指すことにします。敦賀には夕方には着くらしい。昔は時刻表とにらめっこしてって楽しみがありましたが、今はスマホで終わってしまった。念のためにホテルを予約。

大晦日も初日の出をどこにするかを決めて移動。なぜか米子になりました。来年の初日の出は関東よりは中国地方の方が晴れる予報ですが、どうやって見えるんだろう?ま、この辺と同じかな。

元日は帰るために移動です。でも、電車ではたどり着けないようなので名古屋まで行って、夜行バスで翌朝新宿バスタで旅終了。新宿からは定期で帰れるからなんか旅じゃないような気がするからね。

さて、これを何も告げずに行って私の来年はどうなることやら。まぁ仕返しってやつですけどね。無断で外泊される(仕事と言えば何やってもいいみたいな)家人の気持ちを感じろ!感じられるのか?

f:id:kisokoji:20161227134614j:plain

既に切符はゲットしてます。大黒屋で3回分として売ってました。最終日は定期で帰れるので十分です。5日うろつければいいけど、それは無理だから(体力的に)

あと何日だ?楽しみである。