【憲法改正】憲法記念日をすごく感じた1日だったかも

憲法記念日

祝日が何の日か気にしなくなってる

今日、なんか普通の夕方のニュースとかで憲法改正のニュースが多いなぁとか安倍総理が「2020年を目標に憲法改正を・・・」とか何でだろう?って思ったら、「あぁ、今日は憲法記念日なんだ。」って。

今まで憲法記念日を気にしたことってなかったけど。

憲法改正に賛成ですか?

これって一概に何も言えないよね。

日本国憲法施行70年。

そうなんだ。戦後2年後に制定されたってことなのか?

憲法って何だろう?

確かに平和憲法ってことで変えてはいけないものと言うのはあるけど、時代に沿わない部分をこのまま解釈を変えるだけで施行するでいいのだろうか?ってところもある。

でも

あと3年で何を議論する?

結局、「憲法9条」のあり方だけの改正にしか見えない。

自衛隊のあり方とか平和とかいろいろあるのだろうけど、これからの日本がまた戦争に向かうことはあるのだろうか?

憲法がどうであれ、トップやマスコミが馬鹿だったらそんなのはどんな解釈でもして戦争になるのではないだろうか?

戦争状態でない状態が70年続いている。

これは歴史的に見てどうなんだろう?

日本は本当に戦争のない状態であると言えるのか?

平和って何なんだろう?

他国に侵略したりとかは確かにしていないと思うけど。

どこまで「今」が続くのだろう?