【藤井聡太六段】きんさん・ぎんさんに並んだ!?

史上最年少記録をまた更新だね

成田きんさん・蟹江ぎんさんはきっと史上最年長だっただろう。

そして藤井六段は史上最年少だろう。

愛知県特別表彰が授与されるらしい。

オリンピックが終わったタイミング

あれから1週間ちょっと。

先週、オリンピックで湧く世間の中、愛知県は違うことで湧いていた。

「朝日杯将棋オープン戦」史上最年少優勝。

去年の私だったらこの優勝の意味も何もわからなかったけど、その前にいろいろ見てきたからこの賞の授与はすごいと思う。

そして、愛知県の歴代受賞者もかなり有名。

  • 高木守道(中日ドラゴンズ)

  • イチロー(オリックスブルーウェーブ)

  • 成田きんさん・蟹江ぎんさん(きんさんの死去の際に授与)

  • 中日ドラゴンズ(53年ぶりの日本シリーズ制覇・アジアシリーズ制覇)

愛知県にはスポーツ功労賞という賞があり、伊藤みどりさん・獅子井英子さんが受賞されている。宇野昌磨選手が今回、スポーツ功労賞の対象になってるのかな?

宇野選手は3回目の受賞らしい。

毎回表彰されるってことなのか?

藤井六段はこれからいろんな記録をまだまだ更新しそうだけど、どうしていくのだろう?

愛知県が盛り上がっている。