【感染する人しない人】差は?どうして差が出るのだろう?

感染しない人の方が多いのか?

ウィルスは全体の6割が感染して免疫が出来る頃に終わると言う。

そしてその中の1部の人は免疫の前に淘汰されてしまう。

私の考え方はもしかしたら不愉快に思われる人がいるかもしれないから、読まない方がいい。

世界的な淘汰

「淘汰」という言葉を使ってしまっていいのだろうか。

別に不用でも不適でもない人が無差別にその対象となっているのだろう。

世界的な規模、そして空想だったり、小説だったりでよく書かれている話しを思い出す。

人口増加で地球規模で耐えられなくなった時に、自然が人を淘汰する。

それは地域的なことであったりしてきたことが、ウィルスという驚異的なもので世界規模のものとした。

arkot.com

世界の人口:76億人

そして今回の新型コロナでの死者数は5万人を超えた。

76億人のうち108万人の感染が確認されているようだが、それでも終わりが見えないものはやっぱり脅威である。

これは自然災害となるのだろうか?

どこかの記事では作為的なものを書いてたりしたけど、結局、どの国も被害を出し得をしているわけではないから、やっぱり地球規模の目に見えない力によって発生しているものなのだろうって思ってしまう。

ウィルスとは 目に見えることのできない小さな生物。
一つの細胞しかない単細胞生物。
細胞は栄養源さえあれば自分と同じ細菌を複製して増やすことができる。
人の体に侵入して病気を起こす有害な細菌がいる。
by 細菌とウイルス | 感染症の基本 | 一般の方へ | かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~


新型コロナウィルス感染症(COVID-19) 2019年12月に中国武漢市で確認された。
飛沫感染・接触感染が主な感染経路。
一部の感染者に対して強い感染力を持つ可能性。
潜伏期間:1〜14日(5日くらいが最も多い)
発熱・呼吸器症状、全身倦怠感が1週間前後持続
一部の感染者は呼吸困難等の症状を起こし、肺炎像がある
by 新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報ページ

まぁとりあえずすんごい小さい生物ってことだ。

目に見えないわ、臭わないわ、それなのに体内に入って大人しい細菌もいれば暴れだす細菌もいる。

なにそれって感じ。

特に基礎疾患がある方とか免疫力が低い人には強いのか。

だから、最初の頃は高齢の方に重篤症状者が多かったから、誤報的な感じで「若い人は無症状」って刷り込まれたことで今は若者中心になってきてるよね?

若者の感染者増加はすごく怖い。

高齢者の方より行動範囲も広そうだし、無茶もしそう。

無症状で「自分は大丈夫」と変な考えだけで行動してそう。

私なんかは都心に通勤してたってだけで地元で日常生活を送れてない。

「自分がもし保菌者だったら」

無自覚症状で保菌してたら、整体とか合気道とか行ってられない。

濃厚接触になるわ。

合気道なんて息が上がればそれだけ呼気が出るわけで。まぁ窓を開けてるからとは思うけど、それでも私は拡散者にはなりたくない。自分がうつした人が重篤症状にならないなんて保証はどこにもないんだから。

自分が感染するよりほんと拡散するほうがよっぽど怖い。

だから、自宅作業になって2週間何もなければ行動を再開しようと思ってる。

憎まれっ子世にはばかる

私ってこれになっちゃうのかなぁ〜って思うのだけど、基本的に「元気」

喫煙、飲酒も暴食もない。まぁ元々大食い傾向だったからそれを暴食とすればそうかもしれないけど、体重増加にはなってないから、きっと正しく燃焼されてたのだと思うのだ。

これまで生きてきた半世紀、ウィルスというものをありがたいことに自覚したことがない。

季節性のインフルエンザとかノロウィルスとか。

唯一花粉症とかってアレルギー症状はあるのだけど、それも治まってきてるし。鼻炎アレルギー症状はあるけど、花粉症というものは感じなくなってるってこと。

20年前に発症して10年は地獄のような春だった。数年前は1月にウォーキングしてたことで花粉が体内に入ってしまったのか?ずっとゲップが出ててほんと苦しかったのだけど、去年くらいからリセットされたような感じ。

この10年、実は毎日ヨーグルトを飲んでいた。その継続した効果なのかもしれないと思ってる。

クラスターが発生していると言うが、全員が感染してれば納得するのだけど、感染してない人はどういう人なのだろう?それがほんと知りたいが、まだその段階じゃないのか?

日本で最初のクラスターとなった屋台船。ここでもスプレッダーの周囲の人で感染が確認されてたけど、それでも感染してなかった人だって居たはず。

まぁカラオケマイクがもうアウトだったり、きっとお酒が入って大声でしゃべってるだけで感染するわな。

同じ舟盛りをつついて感染するかな?って思ったりするのだけど。とりあえず大人数の場には行っても食べないに限るな。

大体、食べられないんだけどね。

食べたいものでもないものを食べるのって苦手だわってことだけなんだけど。

私は、逆はしにされて取られるよりはそのままの方がまだいいと思う派。だって、手で持ってた部分を使われた方が怖くない?

口の中がそこまで汚いとは思わないとは言わないが、自分と違う細菌が居るだろうけど、それより手についてる雑菌の方が怖いわ。

はぁ〜、コロナストレスとかって言うけど、本番はこれからだと思う。

私はとりあえず、今月上半期はほんと動かずに居るわ。

こういう災害?があると思い出してしまうのは

「桃太郎電鉄」

順調に成長をしていてもボンビーやら災害が発生して成長をリセットさせられる。

私は、こういう災害は地球規模でリセットをさせようとする目に見えない力が作用しているのではないかって思ってしまう。

中国は社会活動をストップさせたら空気汚染が止まったというニュースがあった。

人々の成長を止めることが今、地球は必要として感染力最大のウィルスが誕生してしまった?

感染症の専門家の先生の話を聞いていると表現が興味深い。

ウィルスというものにも意思があって、そして増えること増やすことを最優先に組み込まれているから、潜伏期間があって、その間は身体の中でじっとしている。

その間に自覚症状のない人から人へ拡散されていくのだと。

そうすることでウィルスの勢力図が拡大するのだと。

wired.jp

SARS、MERSでは世界的な感染拡大を出来なかったことで、時期、最初の場所をしっかりと計算して発生したものなのかもしれない。

まぁどっちにしてもだ、アジアから発生するのね。

これは感染しない人が勝つゲームなのか?

最後の一人まで容赦ないのか?

私はその時、どうするのだろう?