【自殺の瞬間】悩みがなければ人は自殺しないのか?

自殺のきっかけなんて

仕事が順調に見えて、再婚して子供も授かって、一般的に見たら「幸せ」な人でも突然「自殺」を決行する。

その背景には本人にしかわからないものしかないんだろうな。

自分の生きる時間

「生」は親によってもたらされ、それは奇跡に近いものなのだろうと思う。

「死」はどうなんだろう?

突然、事故や自然災害に巻き込まれて終わる人もいる。

自分の意思とは無関係に生かされてしまう人もいる。

「死」も自分での選択権はないのだろう。

それでも、不摂生な生活をしていれば、自分で「死」を選択しているのと同意じゃないかと思う。

さて、不摂生な生活もせず、私だって周囲から見たらきっと何不自由ない生活をしている類だろう。

私が突然「死」を選択し、何も残さなかったら、残された人間は悩むだけだろう。

私は「長生き」はしたくない。

「死ねない」で「生かされている」のは嫌なんだ。

その人その人で考え方が違うだろう。

それでも私は自分が自分でわからない状態で生かされるのは嫌だ。

私の身体は借り物だからこの身体は移植なり献体なりで後世に活かしてほしいという気持ちがあるが、配偶者は私の意思を尊重するのだろうか?

配偶者の家は珍しいところで、私は結婚以来配偶者側のお墓がどこにあるのか知らないし、知りたいとも思ってない。

私側は結婚してすぐに連れて行ったが、墓参するという習慣のない人間を連れて行ったことを後悔し、それ以降は連れて行ったことはない。

私は無縁墓地で結構だ。

子供もなく、配偶者側の墓に入れられるのは本当に御免だ。

じゃあ私に悩みがあるのかと言えば、特にない。

ただ、あるのは願望だ。

「長生きしたくない」

「意思のない状態で生きたくない」

などなど。

誰かの世話になる晩年だけは御免だってことだけ。

でも、悲しいかな不摂生とは縁のない健康体だ。

だから、自殺の報道のときに悩みだとかいろんな報道が出ると違和感を感じる。

最も違和感を感じたのは離婚した相手に対してSNSで誹謗中傷が書き込まれているとか。

「はぁ〜?」

確かに、夫側の不実で離婚をしたとは言え、当人はすでに再婚していているのに、離婚した相手にコメントを求める方がおかしいでしょ?

私はバツイチだけど、自分がもし死んだとしても最初の夫に知らせてほしいなんて微塵も思わない。

ほぼ忘れているに等しいし、それぞれが違う道を歩いているのに関係ないでしょ?

芸能界という小さい世界の二人だからってことだろうけど、どういう視野の狭さなんだろう?って思うわ。そういう風に思う人。

独身?結婚というものに対して理想高すぎなんじゃない?

既婚?離婚してみたらわかるわ。

バツイチ?え?前の人間に未練あるの?

って感じくらい過ぎた人間に対してとやかく言う筋合いはどこにもない。

私だって、自殺した俳優陣の映画、ドラマは好きで見てたから悲しい。それでも、それだけでその人の選択は間違えだよって言いたいけど、その時だったんだねって理解したい。