【映画 ヤクザと家族 The Family】感想。家族ってなんだろう?

家族って?絆って?

昭和から平成までの私が生きた時代にはまだ血の繋がりなんて関係のない「家族」は存在してました。

彼らは社会のはみ出しものではあったけど、それでも人々の許容があったという証だったのだと思う。

藤井道人監督作品を2019年の「新聞記者」2020年の「宇宙でいちばんあかるい屋根」と観てきて、また違うテイストだけど、今の時代の問題を問いかけているのかなって思う作品だと思う。

舞台挨拶中継があり、綾野剛、舘ひろし、磯村勇斗、小宮山莉渚という新人女優さんと藤井監督。演者の方たちの劇場にはお客様がいない中で気の毒だなって思った。

それでも、綾野剛は自分の作品だけではなく、今日公開の他の2作品についても言ってて、すごくいいなって思った。

ヤクザ映画だけど

一昔前、ヤクザ映画と言えば抗争って感じだったけど、今のヤクザ映画は対社会って感じになっていっていた。

私の身近にはあまりヤクザとか組事務所とかって類いはなくてと思っていたけど、そんなことはないのか?

1999年。まだヤクザは健在だったってことか。いつころから淘汰されていったのか、あまり知らないものだなと。

39歳の綾野剛が19歳の山本賢治を演じるところから始まる。

そっか、まだ19歳だったのか。

真っ白のTHE NORTH FACEのダウン。あの頃、流行ってたよね。

でも、真っ白のダウンってあまり選択しない。だって汚れが目立つから。だからあまり見たことないなぁ〜って思ってたら、白である意味が後々わかる。

19歳に見えなかった・・・金髪にしててもやっぱりね、難しいよ。その変って。

その仲間の細野役が市原隼人。悪友ってことになってるけど。。。

父親が覚せい剤で死んでしまう。その葬儀に刑事役の岩松了。うーん、この人って刑事かヤクザかどっちでもいける最後の人だよね。

で、今回は刑事。

「どうするんだ?」って心配している風だけどって影がありありのやつ。

寺島しのぶ演じる愛子のお店って焼肉屋だよね?食堂じゃないよね?

で、そこで舘ひろし演じる柴咲をチンピラから救う。

山本は父親を奪った薬が許せずに売買現場を見かけて売人に声をかけて殴りつけて薬とお金を奪う。が、そのことで侠葉会の加藤役の豊原功補と川山役の駿河太郎に拉致られるが、柴咲の名刺で助かる。

柴咲は山本をケン坊と手を差し伸べ、二人は「父子」の契を交わし、山本はヤクザの道に入る。

柴咲組の若頭の中村役が北村有起哉。なんか珍しく普通の人じゃないか?北村さん。ヤクザなんだけど、なんか「普通」な感じで。他のキャラを引き立てる側だった?

6年後の2005年頃、ヤクザの組員らしくなった山本だったけど、25歳ってことか。

その頃になるといよいよヤクザが淘汰され始めてきた頃だったのか。

自分の店で揉め事を起こしていた川山をボトルで殴る。そのことで柴咲が狙われ、自分が撃たれ弟分が殺された。

抗争になりそうになるが、警察に止められてしまう。

が、川山を中村と山本で結局は刺してしまう。

山本が自分がやったということで14年刑務所に入る。

その前に尾野真千子演じるホステスの由香とどうにか両思いになったわけだけど。

尾野真千子も大学生くらいの役だったってことか?

14年後の2019年。

暴対法なんて言葉が死後になるくらい、最近は聞かない。

そのくらい「暴力団」という組織自体がどのくらい生き残ってるの?

そんな世の中に実年齢と同じ39歳になった山本は戻ってくるわけだけど、組はほとんど人が残っていない。

柴咲もガンに冒され、残った組員も密猟などで生計を立てている。

2019年になると愛子の息子の翼が22歳になっている。それが磯村勇斗だった。

磯村勇斗、なんかこういう半グレ役似合うなぁ〜。

ヤクザがいなくなると半グレ集団が街をまとめる。社会の縮図ってやっぱり誰かがまとめなきゃダメなんだよね。きっと。

細野はすでに組を脱退し、一般人になろうと必死になっていた。

5年ルール。そんな世の中になってたんだ。じゃあ、一度犯罪を犯した人は再犯しないと住む場所を確保するのも大変になってるってことか。

山本もすぐにそのことを実感する。柴咲は一度は解散を考えたものの、解散して生きていけない人のために解散をしなかったということで、山本は脱退する。

由佳を探し出し、普通の生活をしようとするが、安易な行動で結局は自分たちの首をしめてしまう。

まだこういう人はどのくらい居るのだろう?

5年ルールとは?人を人として扱わないってことをいつ社会は求めたのだろう?

許容力が欠如してしまったこの世の中は本当に良い社会になっているのだろうか?

ヤクザが居る。持ちつ持たれつで相互関係があった昭和の時代を知っている私はその時代を生きられていたことを感謝する。

人間らしいこと。

許容すること。

何人も人として生きる権利はあり、それを奪うことは正義ではないこと。

これはきっと次世代に何かしらの反発が出てくるだけだ。

それは日本人が海外の勢力に支配される世の中になるってことなんだろうけど。

警察なんてどうせ何も出来ないのだから。