【悩み】言ってる方は気づいてなかったって

1ヶ月

3月から入った現場。3ヶ月という短期の案件だから、対応する相手が同じBPのリーダーだけという状態。

面談の時の印象は「いい人」だったけど、話をしてみると・・・「?」な違和感が。

正反対の考え方

私はまず物事をさらーっと呑み込むようにしている。

ひとつひとつのことを組み立てるにはまずは時間が必要だと思っているから。

だから、仕事のススメ方としても説明されたことをまずはやってみるようにしている。

そこに疑問点があれば都度確認するけど、まず何が正解かわからないわけだから、まずはやってみる。

が、その方法を1週目で非難されたんだよね。

「そういう考え方の人は必ず間違える」って。

まぁ最初からやり方を否定されて始まったわけで、そうするとなかなかこちらから何かを聞こうと言う気持ちにはなれない。

どうしてもわからなくて質問したり、またやり方が違ってたりすると「前にも説明しましたけど」って説明が始まる。

「前ってどのときのことを指してる?」

最初の時に2日かけて全体を全部説明されたけど、そんな業務的な説明、言葉だけでも初めての現場で「宇宙語」なわけでそこに複雑な仕組みやら連携やらがあったら、そんなの理解してから進めてたら、終わらないでしょって感じなんだけど。

そんなこんなで調査ってことでそこまで会話をしないで済んできたのだけど、調査が終わりいよいよ対話して進めないと進められないのだけど、私はもうどういう言葉で話していいのかわからなくなってきていた。

オンラインで言われていて、メモをしていたとしてもそれは単語くらいの書き取りくらいで一言一句書いているわけじゃないから、前にこんなことを言われたからこうしてるって言うのを言ったら、「え?誰にですか?」って言われて、「え?私壮大なる勘違いをしているの?」のオンパレード状態。

私も無駄をしたくないタイプだから「これはこういうことでいいんですよね?」って確認しているつもりだけど、そうすると「理解してないんですか?」ってことになるし。

え?そういう返し?

の積み重ねで私は壊れるわ。

ってことで、珍しくこのタイミングで営業に泣きつく。

「厳しいです」って。

で、自分のところの営業からその上の会社の営業に話しがいって、そこの営業さんにヒアリングをされて、そこからリーダーの方に話しがいってみたいなのだけど、そこからの返答が「悩んでいることに気づいてなかった」って。

でしょうね。

ほんと頑張って隠す努力したもの。不愉快だったり不快だったり、不安だったりしかなかったけど、反論することもなく、聞き返すのも諦めて・・・。

聞き返したら何倍返しで戻ってくるのか怖いもの。

ってことで、ま、少しは言葉が変わってくれたらいいと思う。

地味〜に傷つけられてるからね。フランクに「え?わかんないんですけど〜」って雰囲気でもないから。内心「そんな覚えてるわけないわ。」って言いそうになるし、「言ったでしょうが。だからこうしたんだけど」とか。言えなくなったわ。昔は言っちゃう人だったから、言わない私は慣れてない。が、壊れるっつーの。

さ、あと2ヶ月仕事ちゃんとしよっと。