【カメラ】久しぶりの撮影は楽しい

相変わらずの雨女

今年は流石に撮影に出かけることもなかった。

ほんと写真、何をあげてた?と思ったら、ほとんどががま口バッグだった。

初めてのPENTAX K-3

自分が最初に購入した一眼レフがフルサイズだったから、それに比べるとPENTAXのK-3は軽い。

素敵なくらい軽い。

最初のうちは景色だったりしたので気づかなかったのだけど、後半、海を撮ろうとしたら気になるものが・・・

センサーにゴミが〜

センサークリーニングってミラーが上がって自分で取れってか?

そんな怖いこと出来ませんがなってバイパス沿いのロードパーキングってところでブロワーしてたら、なんか左側にJAFが停まってる。

こんなところにJAF?って思ってたのだけど、そう思ってから10分くらい経ってるんだけど。

そうしたら、私が超迷惑な感じだったらしい。

私の右隣に駐車エリア無視した感じでトラックが停車してたのだけど、その先にリアガラスがなくなって、後ろがちょっとクシャッてしてる軽自動車が・・・

あぁ〜事故ってたのね。どこで?

私が駐車した時には既にトラックは停まっていて、パトカーとかの形跡はなくて、トイレに行って戻ろうとした時にJAFがパーキングエリアに入ってくるのを見掛けていたって感じだったのだけど。

パーキングエリアを出てすぐに反対車線を走るパトカーを見かけたけど、普通に走ってたから事故検証ってわけじゃなかったみたいだけど。

で、その後、2時間くらいしてまた通りかかったら、同じパークエリアにまたJAFがいて、さっきとは違う軽トラックの前輪が積まれてた。

日立バイパスってそんなところ?

そう、カメラの話。

K-3は最初の一眼レフカメラの購入の時に候補にあった1つだってことを最近思い出した。

最初に購入した頃、私は星空を撮りたかった。

だからMixiの掲示板で相談して決めた。

その時、8年前くらい?だったのだけど、CANONの5D MarkⅡとPENTAX K-3とNikonの何かの3つの同じシチュエーションの写真を見せてもらって決めた。

5D MarkⅡ が一番鮮明に星が撮れてたからって理由だったのだけど、私もそんな写真撮れたのだろうか?

また撮ろうかなって気もするのだけど、魚眼レンズどこやった?

K-3でレンズ揃えちゃう?

35mmでもいいかな?

まぁ軽くて良い。それしか言ってないけど。

プリントしなきゃ大してわかんないよ。きっと。

ピントの決め方がイマイチわからないのだけど。