【オリンピック】17日があっという間だった

それでも日本はすごかった

開会式がしょぼかったとか、閉会式がしょぼかったとか外野はきっと何を出しても賛否を出すのだろう。

それでも、この日のために頑張ってきた選手が満足出来たのであればそれは成功であると思うのだ。

自粛という言葉

オリンピックを開催するのになんで?

そんな気持ちがくすぶって結局は我が身を危険にさらして感染爆発をしている状態ということなんだろう。

オリンピックをしてるから今増加しているのではなく、2週間後に更に増加していたらその時こそ、オリンピックが影響しているということになるのだろう。

オリンピックの選手村ではあんなに多くの国からそれぞれの思想を持って来ていて感染がそこまでじゃなかったことがすごい。

ま、それも彼らが国に戻ってからどうなってるかはわからないけど。

私が知ってる状況は直前までアンチオリンピック開催の報道。

自分もその一人だったかもしれない。

だって、子どもたちの状況を考えたら、あまりにも不平等だから。

誰のための祭典なんだろう?

そんなことばかり考えていた。

でも、自国開催感はあまりなかったが、様々な競技が一堂に会することの意義は感じた。

自国開催だからこそ、報道されたものもあったかもしれない。

それでも、やっぱり成績が世界レベルではない競技についてはひっそりと終わっていたという印象。

まぁBSとか契約していれば別なんだろうけど。

私は毎日やっぱりテレビをつけて仕事をしてたよ。

予選から見ていた。

NHK、民放で中継される競技はそれでもメジャーだったと思う。

今回、初めての競技とかは中継されていたけど。日本はメダル候補がいたってこともあるのだろうけど。

一番いつもと違うなぁと思う行動は、世界のアスリートの人が日本をどう見ているのだろうと気にしていることかな。

今は発信の時代だからYouTubeとかで発信してくれていることで、日本がどういう対応をしているのかを知ることができる。

テレビだけを見ていたらやっぱり表側しか見えないし、日本人はさすがに競技中にツイートをするほどの人は少ない。

ここに来て日本人からもあるけど、日本人よりも海外の人の見方の方がやっぱり気になるし。

それでもトップアスリートの人はほんとに感謝を表現してくれている。

日本人のアスリートもこれから続くオリンピックでその姿勢を見習って欲しいなって思う。

オリンピックの食事やら部屋とかはどこからお金が出ているのだろう?

各国が滞在費とか出しているのだろうか?

食べることしかきっと楽しめなかっただろう日本を満喫された選手が多かったようだけど、みんな体重制限は大丈夫だったのか?って思うくらい食べてた感じで。

日本の裕福さを見せたような気もする。コロナがなくても清潔だったり、安全だったりは世界レベルで高いはずで、このコロナという状況で更に高くなったわけで。

日本で行方不明とかになった時にはどうなることやらと思ったが、閉会してすんなり皆さん帰国の途に就いているようで良かったが。

まぁこんな灼熱の東京から逃げたい気にもなるわね。

それでも今の時代だから起こったことなのかな。世界的に自由になってきているってことなのかな。