【富士山撮影】久しぶりの大渋滞

そうよね。

台風一過で明日もお休みってことはみんな動き出すよね。

ってことを忘れて、17時過ぎの月出が富士山にかかるはず!って感じで満月は明日だけど、行く!ってお昼に出たのだけど・・・

上も下も

なんかGWとかの夕方の特集コーナーの気分。

あきるのIC付近で故障車があったり、その先も渋滞で大月まで90分。うーん、じゃあ下道で行く?って感じで日の出ICで降りてしまった。

そうしたら、ナビが20号線経由にしてくれたのはいいのだけど、八王子も混んでるし、高尾山の駅前も混んでるし・・・その先の相模湖まで結局すごい混んでる。

相模湖まで結局2時間かかってて、上だったらもう大月過ぎてたんじゃない?

ってことで相模湖ICでのったら、渋滞は解消されててスムース。

はぁ〜。今年一番暑さを感じたドライブだったわ。

大体、昼間に外に出なかったから。

朝霧高原方面から富士山を見たら、頂点とは言わないけど、その辺にほぼ満月が現れるはず!

ってことで、ウロウロ。その後は順調だったから16時半過ぎには目的地周辺に到着してた。

f:id:kisokoji:20210919215727j:plain:w500

雲が流れているから大丈夫かな。

ってことで、望遠とiPhoneで撮りながら待つ。(編集は後日)

f:id:kisokoji:20210919215858j:plain:w500

雲がなくなったけど、既に月は出ている時間だけど、どこに出てくるんだ?

結論的にはもっと暗くなって月出時間から1時間半くらいしてやっと富士山の上に見えてきたって感じで。

初めてだったから大変。月に合わせたら富士山映らないし、富士山に合わせたら月は明るすぎるし。

よくある富士山と圧縮された月って凄すぎる技術だわ。

で、今日は、満月直前だし、この構図で星景写真は考えてなかったから、帰路についた私。

ほんと後悔。

大月から八王子まで20kmがほぼ渋滞。

最初は藤野PA付近で事故だと思ったら、事故じゃないのね。

結局は談合坂PAと藤野PAに入るための行列が出来てが発起となっている自然渋滞ってことなんだろうな。

あと、普段は気づかないけど、渋滞して気づくのは、やっぱり中央道の作りは怖いわ。

なんかいきなり右側車線の更に右に車線が出来て、みんなで右に行くしとかって慣れてないと怖い。

って、サンデードライバーがどっと出てきたわけで、PA渋滞ってきっと子連れなんだろうけど、いつ入れるかわからない状態で大変だよね。と思う。

渋滞のときに、一番いいのは高速バスの後ろにつくことかもしれない。

上野原辺りで新宿行きの高速バスの後ろについてた時はとても走り良かったのだけど、右車線に行ってしまって、追えなくてって思ってたら、あれよあれよと姿なくなってたもんね。

やっぱり一番慣れてると思う。

一般カーの後ろだと意味のわからない車間とかブレーキとかでストレス感じてたし。

やっぱり人の動く時間に動いちゃだめだ。

人気のないところに行かなきゃ。