【2022GW】車中泊で半島めぐり

関東から行ける半島・・・

GW前半、天気は良いような?悪いような?

でも、車中泊でとりあえず出かけてみた。

雨のスタート

29日の午後、かなりの本降りの雨。夜中に止む予報。ってことで22時に小降りになったタイミングで荷物を積み込んでスタート。

とりあえず・・・関東の半島めぐりしてみようって思ってて、犬吠埼から先の房総半島ってなかなか行けないなとか、久しぶりに伊豆半島に行ってみたいながあったから、とりあえず、どうするか?

なんとなくだけど、伊豆半島を東側から西側は混みそうな感じがあるな・・・

ってことで、まず行ったことがない「御前崎」へ行くことにした。

御前崎に何か目的があったわけじゃないのだけど、駿河湾の端っこだから?

29日の夜中にスタート。全て一般道で行くが目標。

夜中だけど、久しぶりに八王子バイパス。車はそこまで多くない。

小田原厚木道路を走らないで小田原行くって初めてかも。

国道1号に入って、箱根新道。雨降ってたけど、他の車もなかったし、良かったかな。

で、三島に抜けて。。。そこの道はなんか30年ちょっと前と変わらない感じ。

でも、雨上がりの三島の町のライトがほんとにきれいだった。まぁこの道って結構カーブがきつかったりするからよそ見出来ないんだけど。

沼津バイパスは高速くらいみんなスピード出してて、ここの制限速度って何キロだったんだ?トラックも適度に走ってて。

で、御前崎の灯台まで。5時間半くらい。混雑はなかった。

で、とりあえずどこに灯台にあるかわからないけど、駐車場だから良いかな?

3時くらいに寝に入る。が、5時には起床。

雲が多いけど、いい感じ。

こっちは駿河湾?

なんか海の感じがいい感じかもな。

さてとここからスタート。この辺って何があるんだ?って調べたら「日本平」って言うのが有名らしい。

おぉ〜、雲が晴れた。

うん。こんな景色見た感じがする。

で、この後、三保の松原に行こうと思ったのだけど、富士山に雲がかかってたから、断念。

で、由比で桜えびでしょってことで、寄ってみた。

なんで釜揚げなんだろう?生にしたかったのに。

まぁ美味しかったけどね。でも、印象はあまり良くはなかったかな。

ここから道の駅富士で休憩。

富士山がちゃんとは見えないけど、大きい。すごいな。この辺から見える富士山って。北側の富士山と違って雪がかなり溶けてるなぁって思う。

ここから伊豆半島に突入。

で、戸田でずっと前から気になっていたタカアシガニを食べてみたいかなと。

お腹はね、減ってはなかったんだけど。

ボリュームありすぎ。

タカアシガニの印象は、深海に生息しているってことは知っていたのだけど、そのせいなのか?なんかねっとりとした感じ。

で、一番手前のさつまいもでお腹いっぱいになってしまって、残してしまった。

さすがに天丼はきつかった。

この後、土肥で地域の温泉でさっぱりして、浮島海岸で車中泊。

28の夏か?ここで3日くらいテント張って過ごしたことがあったなと。

今回は車中泊だったのだけど、雨も風もなかったからすごい熟睡出来た。

波の音がほんとに心地よかったのだろうと思う。すごい深い眠りに入ってて。

気持ちよく目覚めて、まず波勝崎へ行ってみた。

おぉ〜猿が道のど真ん中。

乗ってきた〜

子育て中なんだね。

何か言いたそうな。

このあと、下田の町中をウロウロ。

須崎行って、爪木崎行って、この辺行き止まりなのね。

この辺から雨が本降りになってきた。

白浜辺りはコンビニに行くのも無理ってくらいの雨だった。

稲取で昼食。

念願の生桜エビ!ってボリュームがありすぎ。

でも、やっぱり美味しかった。うん。これが一番良かったな。全体を通しても。

この後、伊豆高原まで14kmくらい大渋滞で1時間半もかかった。

そこからはまぁそこまででもなく、湘南も全然混んでなかった。

が、雨が激しくて、三浦半島はさすがに海沿いをなんて言ってられなくて、最短ルートの一般道で久里浜まで。

でも、久里浜では駐車できるような場所がなかったから、三浦海岸の海岸沿いの駐車場で車中泊をすることに。

が、雨に加えて風が激しくて眠れなかった。

しょうがないから、起きてスタートすることに。

三浦半島の横須賀通って羽田辺り通って・・・どこを通ったんだ?

で、辰巳辺りでいきなり目の前の車がパトライトをつけだした。

えーーー!覆面だったの!?

ってことですごいスピードを落としましたわ。

でも、千葉に抜ける一般道でも道沿いに停められるような場所ないし、ほんとに困った。だから道の駅木更津に行く。で、そこで仮眠。

そこから海沿いに房総半島を巡ることに。

房総半島って大きいわ。

館山から野島崎灯台、鴨川を通って・・・勝浦まで行ってご飯食べたかったのだけど、安房鴨川で昼食。

うーん、普通過ぎるな。なんか。

この先がまた長った。

九十九里浜沿いって有料道路に入らないと見えないのね。

犬吠埼について散策。

波が高い。

風速予測を見たら、10mって予想が。これは無理。三浦海岸だって5mくらいで寝られなかったのに。

なので、旭市の道の駅へ。

夜に見た時は、なんか女性のマークが変?って思ってたんだけど、まさかの鳥の巣。ツバメじゃないよね?

で、朝からここで販売してた

ヒラメの漬け丼を買って終了。

ここからも一般道で帰宅。最後は松戸から先が渋滞してたものの、距離がそんなになかったんだ。

海鮮丼三昧のGWってことかな。