【茨城県を堪能する】広さを感じる

f:id:kisokoji:20201231194748j:plain:w500

日立市からスタート

どこに居ても安定の5時起床。

せっかくの海岸線近くってことで、海岸線のパーキングエリアまで。

日の出を待っていたけど、雲が厚すぎる。

と思ったら、満月が落ちていくところだった。

筑波山

f:id:kisokoji:20201231195032j:plain:w500

筑波山って実は一度も行ったことがなかったから、ロープウェイに乗ってみた。

筑波山って女体山と男体山とあるってことを初めて知ったわ。

そして私は女体山のロープウェイに乗って女体山の山頂駅に到着して、そこから何の準備もしてないのに、男体山の山頂まで歩いてしまった。30分くらいってことだけど、日常的に運動してないのに(通勤もないから歩いてない)突然のアップダウンは死ぬわ。

途中で小さい子が「こんにちは!」ってあいさつしてくれるのだけど、それはね、おばさんにはどうにも出来ないわよ。

もう自分で一杯一杯なのよ。

頭を下げるのでいっぱいでした。

しかも、登山の基本も知らない人が増えたのね。登山は登りが優先。狭い岩場。お互いが譲り合わなきゃな訳だけど、まぁ人が待ってれば次から次へと降りてくるのね。

ハイキングコースとは言え、こういうところから基本を親が子供に教えなきゃじゃないの?と思ってしまったわ。

で、体力も使い切ったし、それ以外に茨城県で観たい撮りたい場所がなかったから(筑波山の前に大洗の磯前神社の鳥居を撮ってたし)そのまま今日の宿泊地の銚子へ。

3時間くらい?一般道をひたすら走ってたわ。

途中、ミニストップに寄ってPayPayで払おうとしたらスマホが全然繋がってなかったわ。

どういうこと〜!!私だけ?

なんてことくらいのアクシデントで無事到着。

1時間くらいお昼寝をして「地球の丸く見える丘展望館」へ。

私は月出が撮りたかったのだけど、いい感じで日の入りでした。

f:id:kisokoji:20201231200449j:plain:w500

ここからは月の出は無理だわってことで犬吠埼へ移動。

月の出の撮影って初めてかもしれない。

大体この辺から出るって今はアプリとかでわかるけど、暗くなって雲があるのかどうかもわからない。

そうしたら、やっぱり雲があったみたいで雲が日の出みたいに赤くなってきた。

f:id:kisokoji:20201231200641j:plain:w500

スマホではこれが精一杯だわね。ってカメラの映像はってことになるのだけど、また後日ってことで。

昨日が満月で(今朝も)まだまだ満月でしょって感じで。

感動した〜いいわぁ〜。

今日は朝から美味しい食事

f:id:kisokoji:20201231201038j:plain:w500

ご飯の量多すぎだわ。

で、夕食が海鮮丼

[f:id:kisokoji:20201231201153j:plain:W500]

やっぱりいいね。

一昨年くらいまでは貧乏旅じゃないけど、食べるものにはあまりお金をかけてなかったのだけど(現地で何かと思ったら何もなかったに近かった)去年からは夕食朝食付きにしたことでハズレなし。

1年に1回くらいいいよね。

明日は千葉を巡ってみようかなと。

それよりも初日の出撮れるのかな。。。