【青春18きっぷ】今日は電車じゃなくてバス

昨夜から雪

朝起きたら、雪国だった。

今日はウォーキングではなく、朝から雪見の露天風呂を堪能した。

今日はどうしよう

ひとまず、氷見線に乗り高岡駅で降りた。

そこからバスで白川郷へ向かう。

でも、行きは除雪がまだされてないような道で、凄い雪だった。

これは予定を変更して、さっさと高岡駅に戻るべきかとかなり悩んだ。

それでも途中下車をしてバスを待つにしてもバス停が雪に思っているような状態だったので終点の白川郷まで行くのが得策だと考えて、白川郷まで行った。

白川郷も凄い雪で、傘をさしていても雪だるまになりそうな感じだった。

1時間半時間があり、待てるような場所もなかったので白川郷を見に行くことにした。

こんな雪でもすごいお客さんがいた。

ほとんどが中国からの観光客のようだった。もうインバウンドは戻ってきてるんだと言うことを知った。

ただ、ミニスカートで生足状態の女の子とかもいて驚いた。

雪は降っているけど、寒いかと言われればそこまで寒さは感じなかったけど。

白川郷には雪が似合うなぁと思うがありすぎだった。

帰りのバスの中で高岡駅からのルートを検索したら、残念ながら電車が止まっていた。

動くのかどうかとりあえずキャンセルをした。チャレンジはとても危険だと思ったから。

今日は一応大晦日だ。

高岡駅の近くのビジネスホテルが取れた。

それでも駅の地下街に飲食店街があるようだったが既にどの店も閉まっていた。

駅前にうどん屋さんがあったのでそこで夕飯を食べ今年の最後の食事となった。

明日はどうにか名古屋まで高速バスで移動する予定なので行けそうな感じだ。

高岡市内の観光もしてみたいところだが、歩道の除雪はされないので歩けない。

それならば名古屋まで行ってしまったほうがいいのかなあと言う感じ。

青春18切符の旅とは言え、後半は全然使えないで終わる度になってしまった。

キャンセルをしたり余計なお金を結構使ってる感じでいくら使っているのか見当もつかずちょっと怖い。

f:id:kisokoji:20211231183507j:plain

f:id:kisokoji:20211231183533j:plain

f:id:kisokoji:20211231183555j:plain