【青春18きっぷ】3日目。雨だよ。

さてどこに行こう?

駅までタクシーを使った。

電車に乗ってどこに行こうかと思ったら金沢行だったので金沢駅へ向かった。

まずは傘を買おう

金沢駅は凄い人だった。

まずトイレを探し、コインロッカーを探した。ひとまず荷物を預け次は傘を買わなきゃと傘を探した。

そしたら、いつも使っている傘と同じ種類のものがあったのでそれを買った。

靴も買わなきゃだめかなぁと靴屋さんでブーツを見たらすごい値段でびびってやめた。

金沢だからまず兼六園に行こうかバスで兼六園向かったが、多くの人が近江町市場で降りるのでついて降りてしまった。

とりあえずここで朝食を食べようとお店を探したが、どの店もすごい人だった。

そこではずれの方で、金沢おでんのお店があったのでそこに入った。

f:id:kisokoji:20211230185520j:plain

f:id:kisokoji:20211230185545j:plain

金沢おでんがすごくおいしかった。海鮮丼は昨日のほうがよかったな。

そこから金沢城址公園まではすぐらしかったので歩いた。

雪が少し残っていたけど、除雪されていた。雨も降ったりやんだりだった。

f:id:kisokoji:20211230185802j:plain

f:id:kisokoji:20211230185828j:plain

f:id:kisokoji:20211230185845j:plain

f:id:kisokoji:20211230185906j:plain

兼六園までもすぐだった。

f:id:kisokoji:20211230185930j:plain

足元が悪くても多くの人がいた。

f:id:kisokoji:20211230190021j:plain

f:id:kisokoji:20211230190052j:plain

f:id:kisokoji:20211230190113j:plain

兼六園から駅までも2.5キロ位だったので歩いてしまった。

途中、強い風が吹いたり雨が降ったりした。

金沢駅に着いた頃にはヘロヘロだった。そこでちょっとお茶をしたいなぁと探したが、人だらけでなかなかカフェがなかった。

フードコートのようなところでやっと座ることができた。ただ夕食が豪華なのがわかっていたので生麩まんじゅうをいただくことにした。

f:id:kisokoji:20211230190355j:plain

金沢から高岡で乗り換えて、氷見まではそんなに遠くなかった。

6月に宿泊したところの本館のような温泉民宿に宿泊する。

若女将は私のことを覚えておりちょっと嬉しかった。

まず、温泉に入る。

するするしたようななんか今まで入ったことのないような感触の温泉だった。

夕食もかなり豪華だった。

今の時期はブリづくしと言える内容だった。

f:id:kisokoji:20211230190841j:plain 前菜 f:id:kisokoji:20211230190916j:plain お刺身の盛り合わせ f:id:kisokoji:20211230190940j:plain ぶり大根 f:id:kisokoji:20211230191054j:plain ブリのしゃぶしゃぶ f:id:kisokoji:20211230191139j:plain ぶりの照り焼き f:id:kisokoji:20211230191215j:plain カレイの唐揚げ舞茸の添付のりんごの天ぷら

これにご飯とお味噌汁とフルーツがついてました。

お腹がいっぱいで大変です。

明日の朝ご飯もいただいて、南砺市方面へ行くんだけど、雪大丈夫かなぁ?

とりあえず、どうしようかを考える。