【九州の旅パート2】初めての宮崎

朝から慌てふためくとはこのこと

バスの乗車時間は7時17分だった。それはしっかりと確認したのに、私はなぜかアラームを7時にしていた。

ホテルから西神バスターミナルまでは2km。大濠公園を散策しながら行こうなんて思ってたのに・・・無茶だろ?

6時50分

私の中の何かが目覚めた。

「え?アラームは?」

5時くらいまで隣室のいびきで何度も起こされていたのに、それ以降はぐっすりと寝られたらしく、かなり慌てて起きた。

え?あと30分しかない!?

それは認識した。ほんと慌てて荷物を詰め込み顔も洗わずに飛び出した。こんな漫画のような事ある?ってくらい。フロントでダメ元で聞いてみた「タクシーって呼べます?」

荷物を持って走るよりはいいだろうって思ったのだけど、答えは「朝は来ません」だった。

えーーーー!

とりあえず、2kmを走れないなりにも急ぐ。そうすると路線バスのバス停があった。ラッキーなことにすぐにバスも来た。これで大丈夫か?

最寄りのバス停からバスターミナルまで・・・そこまで近くなかった。8分くらい。

到着時間が18分になってる。。。でも急いで行ってみる。バスターミナルってビルの3階とかでどこから行くのかもわからず彷徨う感じ。

3階到着。目の前にバスが並んでるけど、宮崎行きはどこ?って聞いたら、1番奥だって・・・

でも、まだ乗車をしている気配。

間に合った?

それは3号車の乗車だった。私は・・・1号車だわ。

どーしよー。ってダメもとで聞いてみた。「1号車に乗り遅れたのですがどうにかなりませんか?」

そうしたら・・・3号車の予備席に座らせてもらえることに。

ほんと救われたわ。だって6000円もするんだよね。流石にここから予定を変更するのはキツイ。しかも予備席が最前席だから、ほんと快適で。予約しても取れない席な訳で。

不謹慎ではあるけど、ほんとラッキーでした。

福岡から宮崎までほとんど山間。

日本だなぁって感じ。どこでもあまり変わらない感じ。でも、山はそれぞれが個性があって綺麗だと思う。霧島がとてもカッコよく見えた。

5時間。それなりに快適に過ごせた。1号車は予約のみで3号車になると路線バスとかになるのか?3号車はかなりICのバス停に寄っていた感じだったけど、今日の福岡行きの1号車はほぼノンストップでETCカードで入ったけど。。。

福岡ー宮崎のバスは一般的な2列シート。でも、今日の宮崎ー福岡は3列シートで独立タイプ。深夜向けなんだろうな。リクライニングができるタイプだから。

まぁ宮崎から福岡で乗ってる人私含めてまだ2人だし・・・。

そう、宮崎駅に降りてすぐに目についたお店でランチをする事にした。

www.ranbou-honten.com

なんか美味しそうな気配を感じたんだよね。

お昼時だったけど、それなりに賑わっていた。

ランチメニューが面白い!何?この漫画盛りって!絶対無理だわ。

ってことで、1番人気だろうこれ。

「骨付きもも焼き定食」

宮崎=地鶏っこって感じだけど、地鶏っこって名称はどこにもなくて、何がどうなのかわからないのだけど、これ、ほんとに美味しかった。今まで食べたどの鶏ももよりも美味しかった。

汁物の奥の野菜が何かも知らず、食べたら何もかかってなくて意味が分からず。でも、隣のおじさんが何かをつけて食べている様子。

え?そんなものあった?

そう、野菜は薬味でその手前側に柚子胡椒があったわけで。

なるほど〜って感じで一緒に食べたらさっぱりといただけるわけで。これこそ、説明が欲しい食べ物だったわ。

でも、ほんとに美味しかったからすぐに完食した。

天気もあまり良くなく、夕方から雨予報だったが、とりあえず、電車で行ける観光地って事で青島に行く事にした。

その前にコインロッカーに荷物を預けようとしたら、100円硬貨のみで両替機もなく、またまた宮崎駅の中を彷徨うことに。しょうがないから現金でお釣りが来るようにお土産を買う事にした。が、500円硬貨でもらってしまって、またそれを崩さなければならない状況に。

コインロッカーの横にあった和菓子屋さんで草餅を買う。食べたばかりでほんと困ってしまった。

荷物を置いて、電車に乗る。1両編成のワンマンカー。

青島のイメージは昭和時代の新婚旅行に行く場所だったりするのだけど、電車で行くわけじゃないのか?

無人駅って車掌さんに言われたけど、そんなことはなく、臨時で人がいたのかな?

青島駅から青島神社までは20分くらいで行けた。

この景色と青島神社は一緒の場所なのね。

島なんだよね。そこにこんな綺麗な神社があって、その奥が日本とは思えない感じだった。

インバウンドの方が多い感じだったからほんと日本なのか?って思うくらいで。

そこからが問題で駅に着く直前で電車の音。おぉ〜そっちの電車が行きますか!?

14時25分を見送った私はこの何もない駅で1時間以上待つ事になった。駅の前に行列になっているうどん屋さんがあったのだけど、流石にお腹いっぱいで無理だった。

静かな駅でただ本を読んでいた。

上り線は南宮崎駅でなんと特急きりしまに乗り継ぎをするという。料金そのままで。一駅間だけどカッコ良い電車に乗れるとは贅沢だ。

宮崎駅からホテルまでは多分2kmない感じだったから、歩くよね。駅から少し行くとアーケード街になっていてかなり賑わいのある街が出てきた。その端辺りに目的のホテルがあった。

ホテルにチェックインして、息つく間もなく、またまた2km弱の場所にある極楽湯に向かった。

極楽湯は関東にもあるスーパー銭湯だから変わりはないかな。逆に九州にはこの宮崎店しかないらしいが。

サウナもあり、水風呂が露天風呂にあり、しかも深めで立ってても腰くらいまで浸かる感じだった。サウナは結構混んでいたから、早めに切り上げて露天風呂でのんびりしていた。

帰ろうとすると雨が降ってきていた。傘を買うにしても夜の間だけらしいからニット帽とフリースでそこまで浸透してこなかったからそのまま歩いてアーケードに助けられた。

アーケードを歩いていたら、テイクアウトと書いてあるお店を発見。テイクアウトする事にした。

ぼんじりにしてみた。キャベツの下に辛味噌があって、お店で作っているのかな?この量を1人で食べ切ってしまった。ぼんじりだから冷めたら美味しく無くなってしまうのだけど、最後まで美味しかった。 皮がカリッカリに焼かれていて、脂臭さもなくこちらも美味。前日の福岡の皮もだけど、九州の皮美味しい。 なんとなく食べたかっただけの唐揚げ。唐揚げはまぁ普通かな。

宮崎は鶏肉の文化がほんとに素晴らしいと思った。

しかも最低気温が11度で暑いくらいだった。多分、気圧の谷が通過して暖かかっただけなのだろけど。夜、暑くて目が覚めた。だからと言って、何を脱ぐ?な感じでシーツにくるまった状態で寝ていた。

さてと、今日は佐賀に行く。バスは1時間ちょっとで霧島SA。途中で数人のインバウンドの女の子が乗車してきた。やっと大人しくなったけど・・・。

先は長いな。