【ノマドする4】積丹半島

寒いよね

今朝は寒さで目が覚めた。

それでも6時半くらい。普段だと5時起きだからゆっくり寝ている。

しかも日中、かなり疲れるのかぐっすり寝てしまえる。

こんな車中でも。

積丹半島

小樽には行ってことがあるし、余市も行ったことがある。

が、積丹半島はほとんど行ったことがない。

もう四半世紀前になるのか?1996年2月に積丹半島のトンネルが崩落したというニュースが連日流れていた。

が、どの辺なんだろう?って感じしかなかった。

今朝は、「いわない」からスタートしてすぐに泊村にある「とまりん館」に行ってみた。

駐車場にパトカーが停まっているし、なんか北電の社員らしき人がぞくぞくと集まってる。

何なんだ?って思ってたら、寒い中で朝礼?

そっか、今週毎朝思うのだけど、交通安全週間ってことで地域の人が大勢黄色い旗を持って道路に立っている。

この人達もそのために来ていたらしい。

f:id:kisokoji:20210414203845j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210414203907j:plain:w500

看板だけ撮って、10時開館ってことで待てないので次へ。

昨日とは違って、雲が多いながらも晴れている。

海がいい感じ。

今日最初の道の駅は「オスコイ!かもえない」

f:id:kisokoji:20210414204024j:plain:w500

どういう意味なんだ?しかも、流木アートがちょっと怖い。

f:id:kisokoji:20210414204135j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210414204151j:plain:w500

くまの親子がマスクをしているのはまぁいいとして、上の人はかなり怖いわ。

次は「神威岬」ってところへ行ってみた。

f:id:kisokoji:20210414204244j:plain:w500

説明を読んでもわからないので、とりあえず登ってみる。

f:id:kisokoji:20210414204323j:plain:w500

女人禁制

そうなんだ。って今日は強風で通行止めではあるけど、これは・・・

差別ってことよりも女性を大切に思ってたんじゃないかって思った。

だって、この先、めっちゃ怖そうだよ。

f:id:kisokoji:20210414204431j:plain:w500

行けなくて良かったわ。行けてたら行ったんだろうけど、怖そうだもん。

そこからが積丹半島って感じで、トンネルが全部きれいになってた。

f:id:kisokoji:20210414204558j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210414204617j:plain:w500

こんな感じで塞がれてた。

でも、四半世紀前にもし事故が起きてなかったらきっとまだこのトンネルだったかもしれないんだろうなぁ〜。

次の道の駅が「スペース・アップルよいち」

なんで「スペース・アップル」なんだろう?って感じだったけど、敷地内に

f:id:kisokoji:20210414205829j:plain:w500

毛利さんが余市の方ってことなのか?

f:id:kisokoji:20210414210036j:plain:w500

でも、休館日だったんだけどね。

でもアップルパイは食べた。

のに、その直後、回転寿司に入って、すごい食べちゃった。

席に座って、お茶を入れようとしたのだけど、湯呑しかない。これは、お湯のところからお茶が出てくる仕組みなのか?とお湯を入れたら、お湯だった。

しょうがないから声を掛けたら、準備中だった。

とりあえず北海道でもシステムは同じ。

まず、オススメってことで「生南蛮えび」と「生やりいか」を・・・

めっちゃ美味い!初めて食べたかもしれない。このえび。

f:id:kisokoji:20210414210643j:plain:w500

で、次に「まつかわ」と「八角」

f:id:kisokoji:20210414210918j:plain:w500

白身のお魚だけど、内地ではあまりない。歯ごたえがあって、美味しい〜。

って、高いお皿ばかり食べてたら破産するってことで、一番安いお皿を2皿。「えんがわ軍艦山わさび添え」と「いかたらこ」

f:id:kisokoji:20210414211129j:plain:w500

これも130円ってことなんだけど、えんがわはたくさん載ってるし、しかも山わさびが美味しい。あと「いかたらこ」って・・・珍しくない?これもたらこが美味しかった。

と、ホタテの稚貝のお味噌汁。

毎日贅沢し過ぎだわ。太るし。

余市は、普通はニッカウィスキー工場とかを行くんだろうけど、行ったことがある場所はパス。

で、「旧余市福原漁場」を見学。

f:id:kisokoji:20210414211528j:plain:w500

明治・大正・昭和初期の生活がそのまま残されていて感動。

f:id:kisokoji:20210414211615j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210414211635j:plain:w500

こういうの好きだわ。・

f:id:kisokoji:20210414211700j:plain:h500

これとかってすごい。昔からあるんだってことに感動。

写真はまだまだあるけど、編集はまた後日ってことで。

今日は、余市のあとは「あかいがわ」へ。

できるだけ海ルート経由で行きたいのに、余市から行ったほうが早いんだろうね。ナビがUターンさせてまでそのルートを言ってくるのだけど、私は小樽から行くルートにしてほんと小樽で右折する直前までUターンって言ってて驚いた。

まぁそれでもそのルートはかなりクネクネで大変だった。

しかもまだ積雪がかなり残っている山だったね。道路にはないけど。

その後は「北欧の風 道の駅とうべつ」に行って、なぜ「北欧の風」なのかはわからなかったけど、ソフトクリームを食べてた。

って、食べてばっかりだわ。

そのまま今日の宿泊地の「石狩「あいろーど厚田」」に向かったのだけど、途中で洗濯しなきゃってことで、コインランドリーを検索して、まずは洗濯。

あと、車の防寒対策で窓に何か貼ろう!ってことで、レジャーマットを購入して吸盤を取り付けて完了。これで寒さは防げるかな?

カーテンよりはマシなはず。

ってことで、今日はかなりいい景色が堪能できた。

本当なら「るもい」まで行くつもりだったけど、急ぐ必要もないからここにした。

明日は「わっかない」まで行けちゃうのかな。

ま、明日も安全運転で行こうっと。