【尾瀬沼へ】ほぼほぼ初めての登山

甘く見てた

私が中学2年のとき、尾瀬に行く予定があったはずだという同じ認識を持った人と行ってきた。

片品で民宿に泊まった記憶まではあるが、尾瀬まで行った記憶はない。雨天中止になったんじゃないか?ということで今回初めての登山となった。

こんなに少ないの?

調べてみたら、尾瀬は6月から結構人で混み合うってことのようだったけど、そうでもない。

まぁ雨予報だしね。

で、なぜか初めてに近いのに、初心者レベルなのに

www.oze-hiking.com

「達成感の高い大清水から歩く尾瀬沼」だったよ。

めっちゃキツかったもの。

三平峠って2kmくらいしかなかったの?いや〜ほんとキツかった。行きより帰りの下りがほんとに怖かった。

行きは階段になってたりして心臓がキツかったけど、下りはただただ怖かった。雪が残っている部分や板が壊れている部分があって、しかも雨が降ったり止んだりでほんと足元が怖かった。

大清水の駐車場の朝はまだ晴れていた。

朝5時くらい。6時ちょっと前に出発した。

一ノ瀬休憩所まで3.2kmがまぁただの林道なんだけど、長い。帰りはほんとこの道程がキツかった。

さぁここからが登山開始。三平峠まで2kmしかなかったらしいのだけど、1時間かけて登りました。

階段になってるのだけど、普通の歩き方の癖が出てどうしても大股になって上がったら、さすがに息が切れた。

それでもまだ歩けるものね。

ここから三平下までが下るのだけど、雪が残ってたりして滑りそうでほんと怖かった。

途中で何十年ぶりかでマイマイを見た。結構大きい。

ここから尾瀬沼東畔の途中で雨が本降りになってきてレインコートを出して着た。峠の前で抜かされた若い人がいたのだけど、ほぼ何も持ってないわ、ジーンズでズックで上がってた二人、為すすべなくって感じで立ち尽くしてた。

ビジターセンター周辺までは来られなかったのかな。見かけなかったけど。

いよいよ水芭蕉が見えてきた。今年は雪が多かったらしく、まだ小さいサイズが数多く残っていた。行く前に知人が言っていたのは、結構大きくなった水芭蕉だらけかもってことだったからラッキーだった。

天気が良ければって感じの場所だよね。きっと。煙ってたそれはそれでいいと思うけど。

ビジターセンターでちょっと休憩をしていたら少し雨があがっていた。

あまり変わらない?少し奥まで見えるようになってる?

この辺まではまだしゃがむことが出来たなぁ〜。

ビジターセンターで冬以外の尾瀬沼の景色を見て、もっといろんな季節を見てみたいと思った。

帰りはほんと怖かった。それでも距離感が行きよりはあるから良いのか?下りの階段が股関節と膝と足首に不安のある自分にはほんと怖くて。1回、躓いて転んだわ。

それでも膝に赤たんくらいで済んだから良しとしよう。

登山靴で締め付けすぎたのか、右の足首部分が痣になってて痛かった。そのせいで帰ってきて右の足裏が痛くて痛くて。アイシングをして寝たらかなりよくなったけど。

片品?川場で温泉に寄ったのだけど、そこはかなり低温の温泉でずっと入っていられる感じってことなんだけど、露天で寒くて。それでも、かなり回復をしたような気がする。

今朝は筋肉痛もまだなくてって感じだけど、明日ふくらはぎ痛そうな気がする。