【地獄谷野猿公苑】初めて知ったこと

f:id:kisokoji:20210307191228j:plain:w500

それでもインバウンドが多かった

5,6年前に多分行ったのだと思うが、その時はかなりのインバウンドの方が居た印象。

今日は、行きは走ってる車も少なく、休日の感じはなかったのだけど、それでも結構な賑わいになっていた。

独占状態!?

あのときも思ったのだが、駐車場からが遠い。

それでも路面が凍結してるとかはなくて、ただ溶けてべちゃべちゃだったけど。

現地には結構な人が居る。

が、温泉には・・・ほとんど入ってない?

スタッフの方に聞いてみたら・・・

「そもそも、猿は濡れることを嫌います。なので、暖かければ、日光浴で暖が採れるからわざわざ温泉に入ることはしません。」って。

そうなんだ!

寒くて、天気が悪いから、暖を採る手段として入浴しているだけってことらしい。

なので、この猿はね、観光客の空気を読んでね、入ってくれたってことなの。

f:id:kisokoji:20210307191722j:plain:w500

天気も良くて、ちょっと動けば人間も暖かいと思うような陽気で、このお猿さんもしばらく入って写真タイムをサービスしてくれてたけど、出るときは

ソローリソロリって感じで動いてた。

それよりも子猿が目の前で複数匹がじゃれてて見てて癒やされる〜って感じで。

良かったわ。

写真撮影って目的でもなかったからほんとずっと眺めてたって感じで。

動きが激しいから撮影するって感じでもなかったかな。

そして小布施で昼食。

f:id:kisokoji:20210307192029j:plain:w500

「桜井甘精堂泉石亭」というところでたまには贅沢にって感じで盛りだくさんにしてしまった。

まぁ栗おこわも1人前だし、おそばも結構な盛りで1人前くらいあるし、豚汁も結構な量だし、天ぷらが・・・

これを完食出来たけど、ほんとキツかった。

そして今日のメインイベントは

serita-f.jp

ジェラートでした。

って、お昼からここまで1kmくらいの場所よ。お腹大丈夫?なんて心配してたけど、なんかすごい行列になってて、待ってたら、だんだん別腹が空いてきて、結局種類がほとんどなかったけど、トリプルにしてた。

3月に来たのは初めてだった?

なんかラインナップがいつもと違ってたかな。ってローカル番組で取り上げられた?な感じの混み方をしてた感じで。

  • アーモンド
  • あずき
  • ほうじ茶

にしてみた。アーモンドがすごい濃さのアーモンドで、あずきも美味しく、ほうじ茶も美味しかった。

うん。やっぱりトゥエル最高。

久しぶりのドライブだったけど、やっぱりいいね。

今日は天気も良くて黒姫山がすごくキレイだった。

雪が今年は少なかったの?まだ3月なのに根雪もほとんど見ることがなかった。

3月ってそんな感じ?まだ1週目だけど。