【棋譜ブログ】5年をもって終了する

あれから5年

将棋なんて知らなかった私が藤井聡太さんという人を知り、Abemaで中継を見て、解析ソフトで結果を見るのが楽しかった。

自分が知りたいという気持ちでブログにしてました。

棋譜の使用

まぁ棋譜を勝手に掲載するのはどうなんだろう?は最初から思ってはいたのですが、今ほどきちんとした指針もなかったので使わせてもらってました。

でも、今は全中継でAIで見られるようになり、自分もそこまでの熱がなくなってしまいました。

(まぁ単純に5年も続いてたのが驚き)

観る将よりも解析の方にほんとに興味を持ってました。今でもいろんな解析で中盤から終盤まで、解析ソフトで数値的に若干の違いがあったりするのが、面白いなって思うし。

で、今や棋譜の使用についてスポンサーの許可が必要になったりして、そこまでしてあげるのもなぁ〜って感じにもなったので終わりにしようっとと。

5年で藤井竜王時代がくるとは思ってなかったとは言わないけど、5年前のまだ彼が何者なのか周囲もわからずにガヤガヤしてた時代が懐かしく思う。

www.around50th-woman.me

このブログはほんとにバズりました。

これ、加古川清流戦だったんだ。なんか藤井竜王が早々に出なくなってしまった棋戦だからなぁ〜。

この頃は、ほんと将棋関連のことを知ることが楽しかった。解説している棋士の方も知らなかったしね。

将棋なんてほんと谷川先生、羽生先生しか知らない感じだった。

でも、今は藤井竜王と対局した棋士と解説した棋士は知っている感じ。残念ながら、四段の棋士の先生がわからない感じ。

まぁ別に観ることをやめるわけではないのだけど、ひとまず将棋ブログは終了。

自分、よくあげてたな。他人の土俵で。