【日和田山-物見山-平沢富士-白銀平】登山に遠近両用メガネはダメだった

気温は高くはないけど湿度が高すぎ

天気予報も「曇」だったし、朝だったらまだ気温も高くないだろうといつものように朝4時過ぎに日和田山登山口の駐車場に到着。

4時15分にスタート。

駐車場で騒ぐなって

駐車場には車が停まっていて、車中泊をする若者?家族?が騒いでいる。

ここって民家の中なんだよね。近所迷惑だって。

と思うだけ。自分の準備を黙々としてスタート。

スタートして「あ!メガネ!」

下りが苦手なのは見えてないんじゃないかと思ってたわけです。遠近両用メガネって近い方は遠くは見えないわけで。足元まで1mくらいはあるわけで見えてないんじゃないかと。

で、車に戻ってメガネを変えてスタート。

さすがに1ヶ月に3度目の日和田山は慣れてきた。

暗いけど。足元見やすいんじゃないか?

順調に日和田山・物見山を過ぎて、そこからが前回とは違う。

でも・・・この辺って電波は入らないし、GPSもない。

なので、前と同じルートに行ってみた。

途中でGPSが入って、「行き過ぎてる・・・」の前に物見山で間違えてた。

が、もう戻りたくはないな。

だから物見山から平沢富士に2時間もかかってるんだけど。宿谷の滝を目指すことになったことで、下山してますからね。

滝なんて一番下だわ。

そこからまた登ったのだけどね。

曇ってたから気温は上がらなかったけど、湿度が高すぎ。

朝が全然蒸発しないから、すごい重い感じで温泉へ。

着衣のまま体重を測って、全裸で測ったら1kgも減った。どんだけだよ?

今日もサウナと水風呂で30分足の痛みはなくなった。

が、無印の洗顔フォームを置いておいたら、盗まれた!?え?まじで?こんなところで盗る?

yamap.com