【青春18きっぷ】熊本へ

初めての熊本

朝もやっぱり歩いて鹿児島中央駅へ。

歩き出したときは寒いかなって思ったけど、それでもホームで電車を待てるのだから、暖かいのか?

7時でも暗いのね

7時鹿児島中央駅発車の電車だけど、まだ周囲が真っ暗。

日の出時間が遅い。そう、今日は元旦。いつもなら初日の出を気にするのだけど、今日はそんなこともなく、いつの間にか明るくなっていた。

昨日は川内駅で乗り換えたけど、Yahoo!の乗り換え案内では隈之城駅で乗り換え。

ここが始発なんだ。

降りたのは私ともう一人の方だけ。

まさか向かい側のホームに停車中の電車に乗るとは思ってなかったから、気づけてよかった。

この角度で写真を撮ったら、「八代」って。これに乗らなきゃじゃないってことで慌てて乗り込む。

今日の運転手さんはワンマンカーなのに、ガイドまでしてくれていた。

鶴がいるとか、湾の成り立ちとかいろいろ説明をしていた。

残念ながら、私は海側じゃない方に座ってしまってあまり感動出来なかったのだけど。

11時34分に熊本駅に到着。

まずは腹ごしらえしなきゃって駅ビルのレストランへ。

えー、美味しそう!どうしよう・・・

って、この時点でもう心は決まってたのだと思う。

馬刺しランチ。

わざわざ馬刺しをお取り寄せまでしたことがあるわけで、やっぱりこれでしょ。

大好き!ほんと美味しかった!

腹ごしらえもしたし、最後の熊本ー博多間をどうせだったら新幹線にしよう!と指定席も購入して、荷物を預けて熊本城へ。

熊本駅から熊本城まで3km。歩いてみよう!ってことで歩きだす。

初詣で賑わう神社の御神木がすごい迫力。

樹齢どのくらいなんだろう?

熊本城が見えてきた。

地震で大打撃を受けたことは知っている。その後の復興はどのくらいすすんでいるんだ?って感じで行ってみる。

今日は北口から入って南口への一方通行での案内だった。

この角度だとあまり被災を感じない。

左手の影になっている部分が崩れている?

この木もいつから成長しているのだろう?

これがそのままの姿なんだろうな。これからきっと時間をかけて復興されるのだろうけど。

屋根が歪んでる・・・

裏から見ると

石垣が崩れちゃってる。

かなり崩れたのがわかる。

こうやって見るとこの部分は修繕が終わっているみたい。

ここはかなり来てるよね。

お城の中に耐震構造が施されている。

中は展望台までの6フロアが全部展示スペースになっているのだけど、お白を利用した博物館なのか?

ここまで中がキレイに改装されているのは珍しくないか?

と思ってしまったけど。

きっと令和の時代に平成の大地震の改修を行うということが後年には書き足されるのだろうな。

熊本城は過去にも地震災害や火災などを経ているということがわかる。

それでも未来へ残していかなければいけない。

その後、熊本駅までバスで戻ろうとバスに乗ったら、なんとバスターミナルで停まってしまった。そこから駅行きのバスに乗り換えるわけだけど。

新幹線までの時間が思った以上に残ってしまったから、また温泉探し。

駅から1.7kmのところに「湯らっくす」という温泉があるらしい。

バスで行きたかったのだけど、13時台に走っているバスがない!?

時間もないし、歩いていくことに。

湯らっくすは浴室自体広い印象。水風呂の深さがすごい。

歩き疲れた足をアイシングしたり温泉に入ったりしてみた。

サウナはあまり広い感じじゃなかったから止めておいた。

まぁ今日も歩いた。博多駅からホテルまでは歩こうと思えば歩けたけど、地下鉄で空港まで来てから歩くことに。

今日も17km、23,400歩。

こんなに歩かなくてもと自分でも思うのだけど、明日の朝は歩いて空港まで行くよね。

いよいよ明日の朝飛行機に乗って羽田へ着いたら旅も終わりに近づく。

明日の朝はウォーキングするのかな?