【MacStudioを導入する】MacBookProじゃなくても良い気がしてきた

2016年7月から

初めて買ったMacはMacBookProだった。今でも家のどこかで静まり返っている。

そう、どこに閉まったのかわからず、下取りにも出せずの状態なわけで。

今回は2台目の2020年に購入したMacBookProを下取りに出す。

初期設定

MacStudioの第一印象。

思ったよりデカ!

1台目と2台目のMacBookProの間に実はMacMiniもあったのだけど(これはMacBookPro2台目の下取りに失敗して、これまたどこかで寝ている・・・)その印象が大きかったからか、めっちゃ大きい。

でかい箱なんだけどね。

キーボードとマウスはあるからと電源ケーブルを指して、オン。

モニターに接続して・・・どうやってキーボードとかマウスとか認識するんだ?

オン・オフを繰り返してたら、どうにかキーボードは認識してくれた。

マウス使えないと不便・・・で、Enterキーじゃなくて、スペースキーで決定するとかってことで、Tabキーと矢印キーとスペースキーでどうにかどうにか。

16時からオンラインレッスンだって言うのに、15時からセットアップは無謀過ぎた。

ほんと5分前にOSのアップデートが完了してくれて、ギリギリ間に合った感じだったけど、SafariじゃなくてChrome信者な私としては、Google日本語入力ができないことがとても不便に感じた。

Macの即時変換ってほんと困るわけで。

翻訳に日本語入力したいのに、なんかうまくいかなくて大変だったわ。

でも、まぁどうにかそれまでの環境と変わらない感じになったから、下取り準備に入っちゃおうかな。

金曜日だから直前でも良いのだろうけど。ただスペース的に邪魔かなと。

このMacBookProはリモートワーカーになってからの導入機種だったこともあって、ずっと立てた状態で使ってたから、すごく綺麗なままだし、愛着もない。初代MacBookProは晩年は自宅のベッドの上で使っていたし、毎日ブログを書いてたし。

MacStudioはM2チップってことで既にM3が出ている状態でってことなんだけど、まぁ予算的な問題でこちらにしてみた。

今更、パソコンで何かをしたいとかほんとなくて(2台目MacBookProは水匠を動かしたいって言うのがまだあったんだけど)このスペックだって持て余すのだけど。

旅行用にiPadProも新調することにしたからなぁ。最初のiPadProは2017年に購入したのだけど、結局、その当時したかったことは何一つできないことがわかって、結局、MacBookProを持ち歩いてた状態で。

その当時よりはやりたいことがなくなってて、多分、旅行用には十分なんじゃないかと思うんだよね。

ちょっと活用する未来を考えてみるかな???