【九州の旅パート2】佐賀の景勝地を巡ってきた

吉野ヶ里遺跡以外は知らない

駅前のルートインホテルで元日の朝を迎え、朝食も取ることに。ビュッフェスタイルではあったが、一般的なおかずとおせち料理が並んでいた。

おぉ〜ちょっとだけお正月気分。

レンタカー屋さんは目の前

ホテルを出た前にあったレンタカー屋さんでMoveを借りる。

お正月から働いている人々にほんと感謝。

鹿児島ナンバーなんだ。いつになったら、鹿児島営業所に戻るんだろうね?って事でこの車は佐賀から福岡へ乗り捨てられるわけだけど。

さて、佐賀の景勝地で行けそうな場所を予めピックアップ。でも、レンタカー屋さんからどっちに向かうんだ?状態ではあるけど、とりあえず出発。

まず、「大魚神社の海中鳥居」へ向かう。

向かっている時の景色がほんとに綺麗だった。

有明海までの土地は広大で今は麦が栽培されているような感じ?あとはレンコンなのかな?

雲が多い事は必ずしも悪いことではないって思える景色。

佐賀駅前から90分ほどで到着。その前からずっと広がった干潟を見ながらの走行。前回は電車の窓から見ていたけど、車の窓から見える景色は圧巻だった。

干潮だったから歩ける。歩いて良かったのか?

白い部分は、砂じゃなくて

貝だった。

なんかこの先がもっと有名な景勝地だったらしい。

「太良海中道路」というのがあったのだけど、あぁだから歩いてたのかってくらいだったんだよね。干潮だからね。あーって感じ。

そのあとは「いろは島展望台」

Moveのナビでは出てこなくて展望台なのに国民宿舎の方へ連れて行かれて・・・

まぁ誰もいない山の上だったけど。

ここに来る前にもやっぱり人気の景勝地があったみたいで、やっぱり寄れば良かった。

「大浦の棚田」を見られる展望台があったんだよね。この辺では棚田が綺麗に並んでいた。

で、いろは島の展望台から見えた景色は

広がる景色が撮りきれないわ。

こんな棚田があったんだよね。

佐賀って2時間くらいでまるで違う景色が広がっている。

伊万里市なんてほとんど山の中を走ってたわ。

次は「七ツ釜」

おぉ〜海から虹が出てる!!!

こんなの初めて見た。

で、七ツ釜とやらはどの部分なんだ?

有明海側は干潟ってこともあってとても静かだった。が、さすが冬も日本海って感じで荒々しい海が広がっていた。

虹を全部撮りたいのだけど・・・

なくなった・・・

ここは鼻の先ってポイントらしいのだけど、結構下ったんだよね。ってことで上ったわけだけど。

最後は「虹の松原」を目指した。

三大松原の一つってことで、「気比の松原」「三保の松原」だけど、気比の松原は私の年末旅行の最初の場所だった。三保の松原は・・・一昨年のGWに行かなかったんだよな。天気が悪かったから。あー、行かなきゃって感じになってきた。

さて、ナビに連れて行かれたのは、虹の松原の中。うーん、どこか車を置いて海岸線に行ける場所とかないのか?

駅発見!ってじゃない。

この景色を撮れる場所ってどこよ!?な感じで調べたら、そのまま道を行った先の「鏡山」から見えるらしい。

車で移動するのはすぐだけど、すごい混んでる?

そう、鏡山神社というのがあってみなさん初詣に来ている感じで。

神社はいいのだけど、撮影スポットはどこよ?

彷徨っている。

うーん、唐津城が1番良かったのか。

佐賀城は・・・駐車場が下で上らなきゃ行けない場所だったんだよな。流石にもういいわ。

ってことで福岡空港を目指したのだけど、その前に・・・行きそびれた場所に行かなきゃ。

ってことで大濠公園に寄ってみた。

が、こちらも神社があるのね。駐車場、渋滞していた。

福岡城って・・・あまり聞かないのだけど、石垣はやっぱり立派。

福岡・・・全然知らないからなぁ〜。

ってことで終了。

インバウンド多いな。

早めにレンタカーを返却。荷物が重い。。。

でも、チェックインまで1時間もある。

ふぅ〜佐賀は食べられそうな場所なかったから、レストランでご飯にしよう。

瓦そばって何?って感じで注文。あと、馬刺しがある!って感じで。

馬刺しは良きよ。やっぱり美味しい。でも、こういう美味しいものは1人では勿体無いなって気もする。

瓦そばは、鉄板の代わりに瓦を使っているってことなんだ。お蕎麦を焼くって面白い発想だわ。でも、1回でいいかな。

鉄板パスタとかもあまり好きじゃなかったのと同じかな。焼く意味がわからない。 固くなるじゃない?

食べ終わって、まだ時間がある。ってことで展望デッキに行く。

福岡空港も日の入りが見える場所なんだ。

スマホでここまで撮れる・・・目の前のワイヤーも入ってしまったけど。

Peachは福岡空港の南の端。そして展望デッキは北の端。

レンタカー屋さんは多分正面で、そこからまず南端へ移動してチェックインができないことを知り、北側へ移動。レストランも北側、展望デッキも北側。そこからまた南端へ移動。

どんだけ歩くんだ?

チェックインをして荷物を預けて保安所から搭乗口までもまた遠い。1番搭乗口ってことで最果てって感じだった。

まぁ良く歩いた旅行だったわ。

でも、行かなきゃ見ることが出来ない景色がいっぱい見られて良かった。

さてと、今年の年末はどこに行こう?