【薬屋のひとりごと】漫画からアニメから小説から・・・

どっぷりとハマってしまった

2ヶ月くらい前に「ブックライブ」で4巻まで無料キャンペーンやってて、そのままどハマり・・・。

最近の漫画って高い。10年前の1.5倍になってる?そろそろ2倍?

かなり驚いている。

大人買いと言っても・・・

電子書籍の大人買いはとても怖い。一気にドンって感じじゃないから、700円くらいをポチポチして・・・まぁさすがに100冊はないとしても1万円弱にはなりそうな感じで、計算を拒否している。

漫画は現在17巻まで刊行。面白すぎる。次が気になってしょうがない。

あ、漫画って2パターンあるのね。私は「薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜」を読んでいる。

読み終わったところで、アニメの存在を知る。

NETFLIXなんてスマホの契約に付随してきてたけど、ほとんど見ることもなかったのだけど、ログインしてみる。

現在12話までが進行中なんだ。

漫画とはまた違う。声とか動きとか。漫画では描かれない描写が面白い。

そして、知る。これには原作があることを。

おぉ〜。また大人買いスタートで「ブックライブ」でポチポチする。

うーん、いろんなところに置いておくのは危険じゃないかと思っている。

電子書籍は「Amazon」と「マガポケ」と「コミックDays」と「BOOK WALKER」とiPhoneの「Book」にいろいろ購入している・・・

う・・・小説はAmazonにすれば良かったのに。。。

まぁ支払いが変わるだけで、アプリが存続してくれれば良いのだけどね。

ということで、冬休みは旅行の移動中はずっと小説を読んでいた。

飛行機を待っている間、飛んでる間、バスで移動している間。

読みやすいのです。

そうね、昔読んだ氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」的な感じがあるのです。

ネームは中国的な感じを受けるけど、西がヨーロッパ的な感じだし、中学が茘になるのかな?とかとか考えてもしょうがないことを考えたり。

以前、「王様のブランチ」の「語りたいほどマンガ好き」のコーナーでニッチェのどっちかが紹介していたのよね。多分、1年以上前。

その時は、それほど興味を持たなかったのだけど、やっぱり無料で読めるって大きい。しかも4巻も。全4巻って漫画も結構あるけど、こちらはまだ原作が終わってないわけで。

だから4巻は・・・で止めるなんてできないわけで。うまい戦略だと思うんだよね。

電子書籍、安くないと思う。10年前くらいまで単行本って1冊420円くらいだったと思うんだよね。今、600円以上だもん。驚く。

電子書籍って言っても紙の漫画と金額は変わらない感じで(Amazonだと安い場合があるけど)でも、出版業界が衰退し切っても困るから妥当なんだと思う。

さて、小説もとうとう刊行14巻なのに10巻を読んでいる・・・

多分、小説の1巻を購入したのが12月23日なんだと思う。

まぁ休み中だったから10冊もこの短期間に読んじゃったのだと思うのだけど。2週間だねぇ〜。あぁ勿体ない。

まぁ何度も読み返せば良いのだけど。読み返すね。だって、いろんなところに伏線があって、やっとこんがらがってた伏線が回収されてきた感じだけど、この先の展開は最後は主人公がキャリアを捨てるってなるしかないような展開だけど、どうなんだろう?

複雑すぎていやはやなんとも。登場人物も増えていくし。

そろそろ小蘭が戻ってくるんじゃないかと思っているのだが。。。

とりあえず、漫画を買うなら小説にしておくべき。だって、多分、今の漫画の17巻って小説の4巻辺りだから・・・何巻までになるんだろう?

でも、きっと両方とも出たら買っちゃうんだろうな。そして、アニメも見ちゃうんだろうな。

アニメ、何回リピートしただろう?

あ、行きの飛行機で斜め前に座ってた男の人がずっとアニメ見てたわ。

どうやって見てたんだろう?ダウンロードしてたのかな?

ってことで、中毒性が高いとても読みやすい本です。

中途半端に手を出すと危険でもあります。

アニメで我慢しておく方が良いです。