【深い睡眠の重要性と維持することの重要性】9月から5ヶ月で5kg増しました。

ダイエットを気にしていたはずなのに

8月末時点、自宅ではないところでの生活だったので太らないように気にしていたのだけど、そこまで増えてなくてホッとした。

そこから3kg落とそうとしていたはずだったのに・・・なぜ5kg増えた?

過去最大まではいかない・・・わけでもないか

9年前が私史上最大だった。

当時、ニットソーイングにはまったこともあり、太っても着られる服に囲まれていた。

8年前に都心に復帰したことで往復3時間以上の通勤、スープジャーのお弁当生活で体重はすぐに標準に戻った。

そこからはまぁ痩せることもなく、ほぼ微増微減で推移していて、一昨年、登山を始めたことで、一昨年の11月には自分の目標体重になった。

が、すぐに冬シーズン。プラス引越しなどで体重はすぐに戻った。。。

そこからはまぁ標準体重をキープして9月までいたのだけど、ちょっとずつちょっとずつ増えていった。

そこまで食べているつもりがないのに代謝していかない驚きが日々あった。

体調もすぐれない感じになり、初めて鍼治療へ行った。そこで食生活のアドバイスをもらい、きちんと3食を摂取するようにしてみた。

まぁこれが一番いけなかったような気もする。

ほぼ糖質オフのような食生活をしていたのに、突然お米生活にしたわけで。太るわ。

しかも11月に膝を痛め、12月に整形外科で「変形性膝関節症」と言われて、やっとびびって2年間続けたウォーキング習慣を止めた。

日々6km歩いても体重が落ちないと思っていたら、しっかりと「維持」していたことにやっと気づくわけだけど、ウォーキング習慣は戻らない。

2年間、ほんと朝早くから起きて歩きたいって思考だったのだけど、今やいろいろと言い訳をして起きられない。ほぼ起きない。

そうこうしていたら、1日の歩数が500歩にも満たないような生活になってしまって、睡眠にも影響が出てきた。

更年期障害で数年、眠りが浅くて眠れない感じでだから、歩けていたのだろうけど、今は、深い眠りには1分も入ってないのに、目覚めない感じになってしまった。

この1分も深い眠りに入らないは、肥満への近道のような状態らしい。深い眠りの時に人間は代謝をするってことらしいのだが、まぁ代謝するにしてもだ。500歩歩いてないとやっぱり摂取過剰ということになるのか。

摂取量を減らすと今度は溜め込み体質のような感じだし、ほんと体重のコントロールが難しい。まぁ動けば良いのだと思うのだけど、まぁ難しい。

昨日、やっと久しぶりにエアロバイクを20分ほど漕いでみた。

その夜の睡眠がとても理想的だった。

これだけ深い眠りに入れてたら良きだわ。3時半に目が覚めてこの時に歩きに行けば良かったのかもしれないが、5時に起きようとしていて・・・結局、深い眠りに入ってしまって無理だったわけで。

まだね、言い訳としたら、氷点下だったからってことで。

はぁ〜とりあえず5kgは戻したい。5kgが全部お腹についたと思ったらほんとに怖い。。。