【不眠症】なんか眠れるようになったのだけど

3年前くらいからか

コロナになって在宅ワークになって、通勤時間がなくなり、歩くこともなくなり、お昼寝もできるようになりって状況ではあったけど、夜はスッキリと寝た感覚がなくなって・・・

不眠症対策とかってサプリとか飲んでみたけど、効果は感じられずに2箱くらい開けてないなぁ〜。

睡眠導入剤

去年、登山の前とかに睡眠導入剤を初めて服用した。

スマートウォッチをし始めたのも睡眠を監視したかった。

私は眠れているのだろうか?って自分の感覚じゃないところで数値化されていれば、それで身体を納得させたかった。

一番眠れないを感じたのは、今年の9月10月だった。

生活リズムが崩れすぎてて、それまでも眠りが浅くて未明から起き出して歩いたりしていたのだけど、それなりに早い時間に寝付けていたから良かったのだけど、それが出来なくなっていた。

気づけば3時間くらいぐだぐだとしていたり。それはとても疲れた。

お酒を飲んだら眠れる?とかって飲んだりしたけど、普段飲まないから動悸がして余計に眠れなかった。

睡眠剤を飲んだら眠れた。10月は週に3回くらい飲んでたかもしれない。

でも、10月の終わりに草津温泉に行き、本白根山に登ったあたりから、一気に体調が好転したのを感じた。

11月以降は眠れないと思うことはなく、逆に「起きられない」ほど眠気に襲われるようになった。

最近は、かなり眠れるようになった。でも、深い眠りが多い時と少ない時がある。その違いがまだわからない。

そして、なぜか2時過ぎに覚醒しているのだけど、その意識がない。

夜、トイレに起きたの?自分?

って感じで。

最近は、夜型にしようとベッドに入る時間を遅らせている。

前の写真の時は、1日外出した後でめっちゃ疲れていたからこの前から寝てたからほぼ12時間寝てたのだけど。

下が今朝ね。起きる直前に深い眠りになっている方がスッキリと目覚めるのだけどね。

あ、でも、昨夜の睡眠って良かったのかもしれない。膝の痛みを感じない。

寝る前に見たYouTubeで横向きで寝るのは良くないって書いてあったから、頑張って上を向いて寝たからかな。

整形外科行った時にも先生に寝ている姿勢について聞かれたんだよね。

でも、横向きで寝ているんですか?ってちょっと非難めいた感じの響きくらいではっきりとやめた方がいいとは言われなかったからそのままだったのだけど。

痛みがなくなれば歩こうって気になれるのだけどね。まぁ今歩いてなくても(いや、上の写真は歩き過ぎた夜だわ)眠れる。

眠れるって神!

昔は寝るなんて5秒でできることだったのに・・・(いつの時代だろう)

これが老化なのね。はぁ〜。