そうだ!WordPressにするのだった

f:id:kisokoji:20170112183342p:plain

Bootstrapはあくまでもワイヤーフレーム的な・・・

ワイヤーフレームのやり方にしちゃ、作り込み過ぎてましたが、やってるうちにどつぼにはまりそうになりました。

そうだ!WordPressに持っていこう!

WordPressの入門サイトでお勉強

ま、こちらも初心者🔰ですので、まず、入門サイトの動画を見る。

「これはどのレベルの人を対象にしてますの?」と言いたくなりましたね。(下にこちらも合わせてなんていう項目がありました)

ローカル環境とクラウドでは違うよね?って感じですが、「ローカル環境で説明していきます。」補足なしって・・・いきなり置いていかれた感じ。

次、いきなり、MySQLでDB作ります。

環境はある設定で話が進む。

環境が作れる人ならその説明いらないんじゃない?な感じで、終了~。

ま、無料なんだから、文句言っちゃいけないね。

そうだ!お名前.comのサーバーにインストールだ!

そう、環境どうのこうので、ダウンロードしたりしたけど(何を?)お名前.comのサーバーで設定出来る?の?よ?ね?

ってことで、インストール。

「72時間かかります。」

3日ね。その前には開通してくれるのでしょうが。

WordPressもかなり入門とか読んだけど、やりながらじゃなきゃ無理ってことを痛感しております。

webサイト作り込んでても、果たしてどれだけな人がPCのブラウザで見ることやら。

RetinaだIEだって画像サイズやらなんやら悩みましたが、WordPressやってくれるよね?

何をやってもらえるのかもわかっておりません。

そんなこと言っても24時間以内で終わった

どうなってるだろう?とログイン画面を見たときと、「WordPress 4.6.2 へのサイト更新が完了しました」のメールがほど同時だった。

ありがとう。

どうせね、昼間開通してもらっても何も出来ないしね。

で、いきりな「ユーザー名」と「パスワード」でつまづく。

だって、

  • 管理者ユーザー名
  • 管理者パスワード

ってなってて、昨夜のことなんて忘れるって言うの。

って、そこのリンクをクリックしたんだけど。

そんなこんなで無事開通、ここからまたお勉強しなきゃだわ。