【映画】本能寺ホテル

f:id:kisokoji:20170121120518j:plain

予告

去年の9月から4本観ていて、その時に見た予告で気になってたんだよね。

そうじゃなきゃ知らなかったかも。

フジテレビ系列みたいで、普段チャンネルを合わせないから、昨日も「そろそろだった?」「あ、やってる」くらいな感じで。

ちょっといいシート

9月 「君の名は。」 「ペット」 を続けて観ていて、その時のScreenが9。

席はM列中央だった。

今回もね、Screen9。でも、なんかシートの配列が違わないか?

f:id:kisokoji:20170121073640j:plain:w400

真ん中辺りがゆったりしてる?

もちろん、K列ど真ん中にしてみました。

すごくゆったりした感じ。前後は変わってないはずなのに、ゆったり。座り直すこともなくってこともあったよ。

この劇場では最新作をやるのかな?

今日からは「新宿スワン2」になってる。

最新作で観に行こう!来月からも観たいものが続く。

予告2

観たいものとしては

  • 「破門 ふたりのヤクビョーガミ」

  • 「恋妻家宮本」

  • 「相棒」

  • 「モアナと伝説の海」

  • 「3月のライオン」

「相棒」

米沢さんも神戸尊も出るわけで。長年のファンとしては見逃せない。案外、映画ですごいことするから。

官房長官殺しちゃったり。(前々作)

「3月のライオン」

神木隆之介凄すぎる。その一言。 「聖の青春」の松山ケンイチも凄かったけど、神木隆之介もそのまま桐山零だったわ。

二階堂の染谷将太は「聖の青春」にも出てたけどこっちは特殊メイクなのか?でも、雰囲気は出てたかな。

川本家のイメージが少し違うけど、期待かな。

本能寺ホテル

f:id:kisokoji:20170121120631p:plain:w400
映画「本能寺ホテル」公式サイト

雪予報の金曜日のレイトショー、ノーマルタイヤでドキドキしながら行ったわよ。

一番大きいスクリーンだけど、さすがに平日、映画の日&会員デーでもちらほら。

そのくらいが見やすい。

お一人様が多かったかな?

京都の初夏(本能寺の変って6月2日未明なんだね)がキレイで、綾瀬はるか、痩せちゃった?が大型スクリーンで気になった。

顔がやつれてるように見えるくらい痩せてて、そこにハイライト入れまくってテッカテカでんなって。気になったわ。

で、肩がいかつくて、胸があるからバランスが・・・

堤真一、信長にはまってたね。カッコいいわぁ。

濱田岳がね、いいのよ。もうね、顔で演技しちゃってくれてるから、笑いになる。「本能寺の変」の前日がシリアスなんだけど、コメディにして楽しませてもらったね。

ま、シリアスな大河ドラマ的だったら行かないけど。面白そうだから行ってみたので、十分楽しめた。

風間杜夫もさすがだねって感じだし。ある種、素の天然ボケと言われている綾瀬はるかをそのままさせてるのか?ってイメージにもなるような。

京都に行ってみたくなった。

追記というか後で知ったんだけど

書き終わってから、この映画のどろどろな部分を知った。 パクりとかいろいろあったみたいだけど、映画自体には関係ないって思えないのか?

「見に行くのを止めよう」って面白くなければ、誰も行かないわけで、他人の意見で行く行かないを決める人生ってどうよ。と考えちゃうね。

万城目さんが持ち込んだネタじゃなければ、ある程度の構成を持って依頼されて書くものではないのか? それでもオリジナルであってそれが全体として映画化として却下された? 予算とかもあって無名の脚本家に構成がある程度練り上がったものを書かされた? 丸っきり同じじゃないとしたら、一度他人が表現したものは使えなくなってしまうのか?

などと思う自分がいる。