【入園入学準備始めてる?】2月中に生地は買ってきた方がいいよ

f:id:kisokoji:20170214175055j:plain

入園入学グッズ

数年前まで身近な子供に勝手に作ってあげてました。

入園入学グッズ製作大好きで。

バッグ作りにはまって、去年は1年洋服作りにはまってしまったくらいでした。

どこでも持ち物は大差ないから

3月にならないと必要なものの連絡がなくてって思われますが、大体同じです。

で、何が大体同じかと言えば持っていく必要なもの。

幼稚園だったら

  • レッスンバッグ
  • シューズ入れ
  • 体操服入れ
  • カップ入れ
  • ランチョンマット

とかでしょうかね。先輩ママに聞いてもいいかもですよね。

まずは生地を調達しておくことをオススメします。

知ってるママは今頃から、バレンタインデーギフトコーナーじゃなくてユザワヤを物色してます。

去年の流行りだとまた、ポケモンになるの?

一昨年は妖怪ウォッチ、アナ雪でしたが。

人気の生地はあっという間になくなります。

どこもそんなに大量に仕入れてるわけではないからね。

カラーとかデザインとか、同じ金額ならこだわりたくないですか?

でも、サイズがわからないと買う数量もわからない。

そうですね。

でも、最近のユザワヤや布屋さんはほとんどサンプル品を飾ってくれてます。

そこに必要なおおよその分量を書いてくれてますし、そのレシピをくれるところが多いです。

サンプルが可愛くて、同じものを作ることも多いです。

まず、裁縫なんて久しぶりだけど、かわいい我が子のためだからと作ると思えば、まず行ってどんなものか見てみたらいいです。イメージ膨らみます。

ハンドメイドの入園入学グッズ  かんたん、やさしい、かわいい!

いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

f:id:kisokoji:20170214075339j:plain

これなんて一昨年に知人の娘さんの入園用に作ったもの。

ベースは「オラフ」で、アナ雪のハンカチの裏にキルト芯を貼って縫い合わせたもの。

ポケットになってるかな?

すごく喜ばれました。

f:id:kisokoji:20170214075703j:plain

こちらは親から生地を預かっての製作。

裏地もつけて、キルト芯を入れてキティちゃんの部分を実は細かくミシンして凹凸をつけてるはず。

ひげの部分にミシン目があるでしょ?

f:id:kisokoji:20170214075849j:plain

これはもう高学年の子向きだったのだけど、男の子の教室移動で入れられる袋ってことで。

生地選びも重要。入園ならいいけど、入学だと6年間使えるものにしたいでしょ?

あまりキャラクターに走っちゃうと、飽きちゃうかも。

シンプルだけど、かわいい、カッコいい方が6年生になっても持っていってくれるよね。

という事で、まずはユザワヤに行ってみよう!以外でも全然可よ。

身近にあればそっちの方が相談にのってもらえるかも。