【東京マラソン】もう10回目なんだね。今年からコースが変更になるって。

f:id:kisokoji:20170220210004j:plain

東京マラソン2007

2007年2月18日、「東京マラソン2007」が開催された。「東京国際マラソン」と「東京国際女子マラソン」って言うメジャーな大会があったけど、そこに「ニューヨークシティマラソン」のようなシティマラソンにするということで始まったんだよね。

10年前、すごく影響を受けたわよ。

エントリー考えたもんね

東京マラソン2007の成功を見て翌年の2008年のエントリーを本気で考えました。

その頃でも倍率が5倍ってことで考えちゃった。まだ若かったから少しは走れる?って思ってたりしたけどね。でも、仕事のこととか考えると難しかったんだけどね。

それでも2007年の東京マラソンを見た後に、夫に「来年、東京マラソンにエントリーしてみたいからまずジョギングシューズ買うけど、一緒に買う?」って聞いたら、予想外の返答が。

「うん。」

運動無縁の夫が一緒に始めることになったのでした。

私はヨガインストラクターをしていたり元々運動をしていたので運動の仕方を知ってますが、まるで何もしていないデブをどうしよう?って感じでした。

まず、朝早く起こしてウォーキングを20分から。

最初は20分でも一緒に歩けなかったくらい。まぁ遅い遅い。歩いてるのか?って言いたくなるくらい。それでも、ちょっとずつ歩きだして続けたら身体が締まってきたのか、歩くのが楽しくなったらしく、都心に住んでいたこともあり、会社から徒歩で帰宅するようになった。

私も2時間半くらい歩いてましたが。

目黒から池袋まで歩いてました。

夫は渋谷から池袋でしたが、最初は帰ってこないのよ。どうしたのかと思ったら、山手通りを北上すれば帰ってこられるはずなのになぜか代々木辺りで迷ったらしい。意味がわからないわ。

まぁ2007年は本当に歩きましたね。

上野方面へランチに行って、帰りは歩き。歩くために何かを食べに行くような感じでした。

一番たいへんだったのは、北品川から月島まで歩いたことかな。途中お台場まで行って、有明を通って何もなかった豊洲を通って月島着。

さすがにそこから地下鉄に乗りました。もう脚が棒になってました。

そんな感じだったので10kmくらいにエントリーすれば完走出来たかもしれないけど、一番の問題は時期。

2月に走るなんて自殺行為でしょ。

花粉症ですからね。2月にずっと外に居るなんて信じられないことだったわけです。

なのでエントリーすることは今までありませんし、これからもないでしょう。

死んじゃいます。

その後もしばらくは私は歩いてましたが、夫はいつまで歩いてたのだろう?今はまた歩けない人間になっているようです。駅まで10分弱のところをバスに乗ってますからね。驚きます。バス停まで5分で待つことを考えたら歩いたほうが早いと思うのですが、まぁもう関係の無い人ですのでいいですけど。

そんな自分の10年前のことを回顧しながら、あぁ今年は東京駅がゴールなんだってことにちょっとだけ走ってみたいかなって思うところもあります。

f:id:kisokoji:20170220211934p:plain

東京マラソンの新しいコース!

東京都庁~飯田橋~神田~日本橋~浅草雷門~両国~門前仲町~銀座~高輪~日比谷~東京駅前・行幸通り

やっぱりさ、最後の豊洲から東京ビッグサイトのアップダウンが大変そうだったから都心だけで済むのはランナーにとっては楽なのかな。

最後、風ももろに受けて大変そうだったし。

東京都庁前のスタートがいつ見ても感動しちゃうんだよね。

今度はゴール前の東京駅を絡めてどう見えるのかちょっと楽しみだわ。

いつかボランティアくらいしてみたいかなと思うところではあるけど、花粉がなぁ〜。