【集団面接】未だにコミュ症かと言いたい人が多い業界だわね

f:id:kisokoji:20170224184150j:plain

ポテンシャル採用って

募集要項に「ボテンシャル採用」とあり、何なんだろう?と実は思ってました。

珍しく私含めて複数名の同時面接。

まぁ根掘り葉掘りがないからいいかもって思いましたけどね。

採用不採用は時の運だね

3月から稼働出来る人が本当は欲しいみたいだけど、どうなるだろう?それは時の運だなって思う。

たぶん、要件的には私が一番出来そうだと思われた(実際、私くらいだと思うんだ。ちゃんと経験してるの)と思うけど、ネックは残業がそんなに出来ないことかなと。

それ以外はねぇ〜すんごい魅力的なお仕事なわけよ。自分にとっては。

さてさて、同時面接ってことは他の方の質疑応答も見てなきゃで、もうさいいおじさんがいるわけ。私と同じか上?みたいな。

モソモソ

モソモソ

それでよく仕事出来てきてましたねぇ〜って言いたいわ。でも、面接担当の方、採用重視な感じなのかそんな相手もいいところを引き出そうという質問をしてくれてる。

すごいな。

でも、大抵、そんな対応されたことないからモソモソがもっとモソモソで「あ、それ言っちゃダメじゃない」を言ってるし。

質問をされるとね、自分の予測以外のことだと要らないことを言っちゃうわけよ。

だから、予め今回の必要な部分で自分がやってきたことをまとめてだ、手際良く伝えて終わりにするのが得策。

まぁこの時に言い過ぎないも必要。最近やっと腹6分目くらいのアピールで終わらせることができるようになってきたけど。

言い出したら切りがないし、実際に仕事になったらわからないからね。自分の下駄をあまり高くしないことを覚えた大人です。

若い頃は勢いあまって「あれもできます。これもできます。」なんて期待させて自分の首を締めちゃうこともあったけど。出来ると得意はまたちょっと違うからね。

一人のまだちょっと若い男の子。

独学でやってきました。

(お、いいんじゃない)

なので、自分には説明をされたことが出来る自信がありません。

(え〜、それ言っちゃう?ポテンシャル採用だって言ってるんだし、やってみたかったんでしょ?)

担当者:じゃあ、ここではどんなことを?

画面周りのことは自分じゃなかったので・・・

(あちゃー、そこにね、自分が画面を担当してなかったのですがテストやバグ対応で少し見てましたのでくらいつけたらいいのに)

まぁね嘘はいけないけどさ、やる気も必要よ。特に若い内は。

すごいいい職場だと思うんだよ。忙しそうだけど。どこだって同じ。

その中だとたぶんいい分類だと思うんだけどなぁ〜。

で、自分はどうなってることやら。

最近はコーディネーターが女の子が増えてる〜。今年、全部女の子だったわ。そうしてるのかな?トラブルにならないようにとかで。

女の子が頑張ってるの見ると応援したくなっちゃうんだよね。

ほんと。