【宮里藍選手】引退会見。お疲れ様でした

どこをピークにするかということ

今年、今までのスポーツ界を牽引してきた選手が続々引退してしまっている。

フィギュアスケートの浅田真央さん。

卓球の福原愛さんは去年になるのか?

女子バレーの木村沙織さん。

そして

ゴルフの宮里藍選手。

モチベーション

引退報道から3日。

引退を決意したものは何なんだろう?って思ってた。

元々、外反母趾だったから、そこが悪化して腰痛とか膝痛とか?

それともご結婚?

当人しかわからないことを外野がガヤガヤ言うのは失礼なんだろうけど、それほどの人だったんだよね。

「モチベーション」

一番難しい問題だよね。

お相撲さんの引退でも「心技体の心が・・・」って良く聞いたような気がする。

浅田真央さんも結局同じような感じだったし。

トップになった人にしかわからないものがそこにはあるんだろうね。

身体はまだ出来るのかもしれないけど、それをずっと続けてきたからこそ、足りない何かを感じて追い求めるけど、そのことに疲れてしまうんじゃないだろうか?

この先のことはまだ何もないってことだけど、まだまだ若い。

これからの人生の方が長いわけだから、ゆっくりしてやりたいことを探して欲しいな。

きっと、お兄さんがやっと遅咲きで活躍してきたから、その優勝の度にお顔を見ることが出来そうだし。

優作選手に頑張っていただきましょう。