【2019冬ドラマ】初回が終わったものを観てみた

2019年冬

私が観たい!と思える作品がとりあえず揃ってくれて嬉しい。

「家売るオンナの逆襲」なんだけど、北川景子は好きなのだけど、このドラマのコンセプト的なものが苦手。あとこの系統でいくと観月ありさの「斎藤さんシリーズ」も苦手。

webukatu.com

月曜日

トレース〜科捜研の男〜

「科捜研の女」のパクリ?的な感じではあるが、錦戸亮が案外いい。

かなりいい。

船越英一郎があんなに横暴な感じって言うのは珍しい感じだけど、それでもたまにはいいのか?新木優子がどう化けるかって感じがするけど。モノをはっきり言わない女って嫌いでそれが嫌で見ないこともあるから、キャラクター設定がどう変わっていくかってことで彼女の責任ではないか。

彼女の役がどう変わっていくかってことか。

あとは矢本悠馬が大人しいまま終わってしまうのか?「今日俺」の谷川的に虎丸をサポートしていくのか?

火曜日

後妻業

1月22日スタートってことでまだ観てないのだけど、木村佳乃主演ってことで興味ありあり。

高齢化社会で「後妻業」という分野が今以上に確立されていくのだろうか?

前からあったのだろうけど。

ターゲットがね、多いよね?

初めて恋した日に読む話

深キョン、永山絢斗、中村倫也と来たら、観ても損はなさそうな気もする。

突然、横浜流星が変な頭の色で「俺を東大に入れてくれない?」って予告は見た。

1話をまだ観てないから観てみようかなと。目の保養にはなりそうだ。

中村倫也がこれにしたのだから、面白いのだろう。

安達祐実もなんとなくいるし・・・。安達祐実の最近の出演傾向が目立たないようにいるけど、いい感じだったりする。

水曜日

相棒 season17

年明け早々、青木が特命から元の部署に移動というなんと言うラッキーな。

浅利陽介が嫌いなわけではないが、キャラが嫌い。さて、後半戦どうなるか?

仲間由紀恵が出産を経てまたすんごいキレイになって登場してきたし。

出産までのストレスってすごかったんだってことがほんとよくわかったわ。

双子の世話のストレスの方がまだマシってことなのか?

まぁ年齢との戦いにもなってきちゃうからね。女性は。でも、すごくキレイになってて驚いた。登場回数が増えるといいなと。

家売るオンナの逆襲

苦手なので観ません。

自信満々の傲慢チキに見える感じの女性が苦手です。

さすらい温泉 遠藤憲一

観たいのです。でも、深夜なんて無理だし、ティーバーでやってないの!?

Paraviなんだ。

検討します。

木曜日

検事ゼロ

沢村一樹はやっぱりいいなって気がします。

瀧本美織を久しぶりに観た感じで最初「誰だっけ?」と名前が出てこなかった。

ちょっと出てないと忘れるわ。

渡辺いっけい、寺島進と刑事モノには安心の二人となぜか医者役の武田鉄矢。

財前直見も変わらないなぁ〜ってことで観ます。楽しみです。

ハケン占い師アタル

杉咲花と及川光博コンビって面白そうなんだけど。ティーバーでやってくださいね。

主題歌がJUJUだし、ほんと観たいわ。

まぁ9時からだからリアルで観られるけど・・・仕事になってるか。

スキャンダル専門弁護士QUEEN

もうね、面白いよ。

タイミング良くってことじゃないだろうけど、NGTの事件とかもあってリアルな感じだった。

竹内結子と水川あさみ。そして斉藤由貴。

すごいメンバーなんだけど、キャラクター設定ってことでなぜか「バカリズム」

水川あさみも久しぶりに観た気がする。

私が観るドラマに出てるか出てないかってだけだろうけど。

あぁ、竹内結子とバカリズムの役の上の設定ってバカリズム演じる鈴木太郎が副社長でそこの弁護士の氷見という役が竹内結子と。

しかも大学の同期って設定ね。きっとこの辺の設定を知って観るのと知らないで観るのではニュアンスが違いそう。

中川大志が新人エリート弁護士ってことだけど、ただ情けない設定になってるような・・・

でも、斬新で面白い。

バカリズムがわざわざ「キャラクター設定」ってなってたのが気になったのだけど。

金曜日

メゾン・ド・ポリス

高畑充希の目が大きすぎるでしょ。

なんか見つめる演技なのか普通に見てるのかわからないくらい。

メゾン・ド・ポリスの住人も個性がすごすぎる。

西島秀俊がエプロンキャラが染み付いてきちゃった?10年ちょっと前はハードなイメージしかなかったのに。

近藤正臣さんもいい感じのおじさんになったなぁ〜。小日向文世さんはこういうお調子者的な役が好きだな。角野卓造さんは・・・珍しく強面おじさんで、最後はなぜか野口五郎。最初、「誰?」的な感じだったけど、軽そうな感じがいいのかも。

ストーリーもかなり面白い。

楽しみ。

あ、「大恋愛」のあと番組だったんだ。あぁあの3ヶ月のような感動ではないけどね。

私のおじさん〜WATAOJI〜

さて、どう化けるか。

岡田結実、初連ドラの初主演。

キャラとイメージが一致しすぎなんだけど。女子力がない、不器用な新人AD。自分の意見をちゃんと言えないで、不満もヘラヘラして流すタイプで見ててほんとイライラするんだけど、そこに遠藤憲一演じる「妖精?」が出てきて指摘してくれるから、まだ見られる。

自分だけが感じているのかと思うことを他人が指摘してくれると安心するって言う感じか?

城田優とか最近、強面キャラ?小手伸也、戸塚純貴、青木さやか・・・苦手なキャラ。田辺誠一がどうしていくかってことか?

まぁ遠藤憲一で観ると思う。うん。

土曜日

イノセンス弁護士

この冬は弁護士が人気か?

坂口健太郎に川口春奈、趣里ってことで見る。来週からだけど。

藤木直人が准教授役ね。

日曜日

グッド・ワイフ

こちらも弁護士なんだ。

でも、常盤貴子だしなぁ〜。興味ある。

しかも小泉孝太郎とか、野間口さん、滝藤さん、吉田鋼太郎さんに唐沢寿明ってことで観るかな。時間があれば。

3年A組 ー今から皆さんは、人質ですー

最初は菅田将暉がなんか陰湿な感じの予告でどうしようかと思ってたのだけど、見始めたら、見入ってしまった。

菅田将暉がちょっと前までは高校生側側だったのに教師側になって狂気を秘めた感じの演技が怖いけどいい感じだと思う。

そして生徒も。

きっと数年後にはここから多くでてくるんだろうな。

まぁ既に朝ドラ終わって最初の永野芽郁が大人しい役で登場しながらもさすがにキレて、片寄涼太に飛び蹴りしたのにはスカっとしたけど。

あとは、川栄李奈に富田望生、上白石萌歌、今田美桜は知ってるけど。

上白石萌歌は直接の絡みがない過去の人って役だけど、これは「今日俺」的に既に撮影が終了しているのか?


うーん、忙しくなるんだよね。通勤時間もそんなになくなって(嬉しい)テレビを見直す時間をどうしましょう。

ティーバーでまだ「HERO」の再放送があるけど、まだ2014年の方が見られてない。

特別編の綾瀬はるか登場のを今日、再放送でちらっと観たけど、当時観たのか?

とりあえずリアルで観られるものはリアルで観ておこう。

webukatu.com