【ゴルフスクールに入会してみた】初めてのスクール

お金を払って教わること

まず、ゴルフ歴を問われた。

そろそろ四半世紀になるわけだけど、お金を払って教えてもらったことはない。

だから、この際、ちゃんと教わって上達してみようと思ったのよね。

コロナ禍の筋トレ

4月から在宅勤務になり、筋力の低下が一番心配なことだった。

通勤って無意識に最低限の筋肉は動かしているけど、在宅勤務なんて下手したら退化するだけなんじゃないかって。

だから、腹筋ローラーやらスクワットやらプランクやらをしてみた。

ただ、圧倒的に歩いてないから基本的な筋力は低下していると思う。

先月、久しぶりにゴルフクラブを振ったら楽しかった。

そう、ただ楽しかった。

今までは、キャディしてるからとか、会社のゴルフコンペがあるからってことでしか練習したことがなかったけど、今回は特にそういうこともなく、何もすることがないからってことが大きい。

さすがに半年間ちょっとがま口を作ってきたけど、飽きた。

先月から近所のゴルフ練習場へ行き始めた。

スクールがあって充実している感じだったから。

ただ、いきなりスクール入っても基本的な体力がないと無駄になりそうだから、5回くらい行ってみた。

最初は50球もやっと。

ゴルフクラブも昔もらったクラブにするか、安いレディースバッグのクラブにするのかって感じで。

ただ、昔もらったHONMAのクラブが以前はなんか全然当たらないって思ってたのに、打てるようになってて驚いた。

筋トレの成果だったのかな?

でも、やっぱりどうしていいのかわからないから、スクール入りたかった。

昔は、教えたがりの人が周りに居たから良かったんだけど。今は居ないから。

さて、スクール初日。

まずグリップの握りから修正してもらえた。

もうさ、教えてもらったの25年も前で何が正解かも忘れてた。

最初、開きすぎてたのを直してもらった。

まぁ最後は今度は締めすぎってことで・・・まだまだ慣れない。

ゴルフクラブはHONMAの7Iとレディースバッグの安物アイアンで、悩んでる旨を伝えると、まぁ0がひとつ違うくらいの違いがあるしねってことで、やっぱりHONMAがいいのではないかってことになり・・・いずれかはまたお金をかけるのだろうな。きっと。

今は無理。

7Iはグリップの握りを変えたことで最初はなかなか当たらなかったけど、次第に慣れてまっすぐに行くようになった。

今日は7Iで終わらせようかと思ったのだけど、ドライバーも振ることになった。

ドライバーもレディースバッグに入っている安物ドライバーと昔、私が唯一買ったドライバーと入れてあったけど、昔のドライバーになった。

まぁ安物は安物ってことで。

そう、私は先週までの練習でも100球くらいしか打ってなかった。

のに、1時間半という時間で211球も打った。

ドライバーも50球くらい振ったのかもしれない。

ドライバーは結構難しいかもって言われた。

が、最後はどうにか?当たるようになったのだけど、私は思い出した。

「胸筋が痛い」

先週、バイクで倒れた時にとっさに手をついたと思う。

手はグローブのおかげで無傷なのだけど、先週の水曜日くらいから胸筋が痛いなぁ〜って感じで。

だから、ゴルフには良いのかもしれないんだけどね。右腕の力がいい感じで抜けてて。

それでも、200球は多い。

帰りの車の運転が一番キツかった。

ハンドル操作やら何やら。そして、今は深呼吸さえも痛い。

それでもやっぱり見てもらえるのは良い。

教わることは好きだわ。