【桃太郎電鉄】99年終わった

もう売ろうかな

買ってすぐに50年をして、その後、99年をやってみた。

メンバーは

自分と
餓鬼五段
妖鬼妃八段

スタートしました。

妖鬼妃以上は無理だわよ

まめ鬼初段ではちょっと物足りず、だからと言ってエンマ名人とさくま鉄人とは仲良く出来ない・・・

ってことで、この3人でスタート。

ゲームね、したくないの。

やり始めると他のこと出来なくなっちゃうから。

ってことで、先週の水曜日から初めて、水木と50年をやって金曜日から99年。

まぁ言えることは、「偉人」は調べようってことかな。

まず、最初は「さぬき」で平賀源内を早々に味方にすることからかもしれない。

最初のうちは頑張って目的駅を目指すよりもカード駅でカードを取得した方がいい気がする。

99年は長い。

だから最初の10年は最下位覚悟でいいと思う。

カードは「周遊」系カードが登場しているわけで、それを手に入れる。

「ロイヤルEXカード」が素敵。サイコロが6個振れる。

これは最初のうちから手に入れやすい。

後半は「リニア周遊カード」を購入しておくと良い。

「高輪ゲートウェイ駅」で買える。が、最初のうちはまだない。

あとは「カードバンクカード」が素敵。これも最初のうちはない。

が、カードバンクに16枚も預けられる。都合24枚使えるってことで。

普通に持ってると、敵の攻撃やらボンビーの攻撃を受けるけど、カードバンクに入れているカードまでは対象にならないらしい。

だから、カードバンクは使うべき。

お金が増えてきたら、「パトカード」は保険で入れておくべき。

偉人で水戸黄門とかがつけばどうにかなるけど、水戸を買い占めるのは結構大変だったような・・・。

「歴史ヒーロー」であとは「深谷」を買い占めて渋沢栄一もとても良い。

お金を持ってきてくれる。

あとは「御坊」の武蔵坊弁慶。攻撃系カードから守ってくれるのはありがたい。

ペリーは・・・うんちを飛ばすのだけど、あまり的を得ない。

「神戸」の源義経も素敵よ。近くまで飛ばしてくれる。

「鹿児島」は大久保利通が居るのだけど、こちらは他の社長を飛ばしてくれる。廃藩置県だって言って。

「湯田温泉」の井上多聞は入れたくないキャラクターだわね。

借金をしてきて返済を求められることがあるからね。

「和歌山駅」の紀伊国屋文左衛門もいいかもしれない。

物件は、農林系は借金しても売れないから買っておくといい。

あと、原宿の「探偵会社」

他の社長の持ってるカードを確認して動かないとね。

攻撃系のカード持ってたら防御系買わなきゃとか寄り道出来るか出来ないかとか。

さて、ボンビーだけどね、

「出石」の桂小五郎がたまに良い。ボンビーを置き去りにしてくれる。

素敵。

ボンビーもね、バージョンアップしたわね。

最初の50年はカウントダウンで変化するのだけど、最後はドーンとくる。

「ボコン」って言うのが出てきた。これが最悪で、物件を吹っ飛ばしてくる。周辺にいると被害を受けるらしい。

「ビッグボンビー」もね初めて見たけど、借金をサイコロの目で増やしていく。

今回はそうでもなかったけど、前回は9兆9999億9999万までいった。

が、借金はどうにかゼロにしてくれるんだよね。

「キングボンビー」は変わらない。

一番最悪なのは「キングボンビーデストロイ号」

これになると、サイコロ3個分の移動をして、通過駅の物件を破壊していく。誰彼構わずってことで。最悪です。

が、32年目までってことらしい。

ってことを知った上でカードをいかに活用するかってことか。

私が最初に活用出来たカードは

「☆飛び周遊カード」

案外、目的地の近くへ移動出来るし、まず、目的地に到着したら、次は「飛ぶ」ことが良い。

近くにボンビーが居るわけで。まずは次の目的地の近くに飛んでいく。

「物件飛び周遊カード」も同様かな。それでも、物件が買えたらってことだからね。

「6大都市カード」が後半は使えた。そこまで飛んじゃえば、そこからはリニアカードでどうにかなって、ずっとゴールしてたんだけど。

「地方へ!周遊カード」もある意味使える。

「ぶっとび周遊」よりは良い。

ヘリポートの活用もいける。

やっぱり令和は飛ぶ。それが一番はやい。

ボンビーと仲良しじゃなくなるのが最高ね。 (対人間だとその人間関係がなくなるかもしれないが)

対コンピュータだと最後は

全駅制覇! 全物件制覇!

とかしちゃうわけで。

リニアも出来てくる。からそのファンドに投資するのも良い。

北海道と九州が2コマ。

そんな未来がくるのかな?

でも、海が壊されるのは嫌かなって思ってしまった。

ということで、Swith Liteとソフトを売ろうかな。