【年末恒例】旅に出てしまってます

f:id:kisokoji:20201230165633j:plain:w500

GoToトラベルじゃなくても

年末の旅は私の活力。9月には予約していて、その時には確かにGoTo対象ってことだったけど、でも、その頃はGoToだからってことで見てなかったから、GoTo対象じゃなくなったからと言って、キャンセルすることはなかった。

だから今年は自家用車で周れるところにしてみた。

近くて遠い?

茨城県を巡ってます。

まず、朝8時には袋田の滝に居りました。

まだ私以外に1台駐車しているくらい人はいません。

しかも天気が・・・

知人からPENTAXのK-3を借りて初めての撮影。

なのに、なぜ私は50-200mmのレンズにした?

もうさ、広角じゃなきゃダメでしょって感じしかなかった。

しかも袋田の滝は想像以上に水もないわ、凍結もしてないわで、迫力なし。

ちょっと離れた茶屋から望遠で。

ピント取れてるのか?

前の枯れ木が邪魔だぁ〜。

でも、軽くて良いです。はい。

そして雨が降ってきて戻りましたよね。

そのまま竜神吊り橋へ。

しっかりとした吊り橋だから全然怖さはないよね。

でも、怖さがあることが出来る橋だった。

f:id:kisokoji:20201230183833j:plain:w500

どこぞの若者たちがバンジーしてた。

そして、そこから南下して大洗の大洗磯前神社へ行きたかったのだけど、ここって、その前にすんごい渋滞ポイントがあるんだよね。

前にネモフィラ撮りにきた時と同じだわ。

ってことで、途中というかあと2.6kmくらいで断念して日立市まで戻る。

今日のチェックインは「ホテル網元」というところ。

www.ami-moto.com

しかも

【いつでも宴会プラン】宴会料理をおひとり様でも

なんて素敵でしょう!

もうさ、ぼっちだからキャンセルしないで来たわけ。で、宴会される前に食事しちゃおうと思って、ほんとぼっちで食べてきたわけだけど、もうさ、すごい量だったわ。

f:id:kisokoji:20201230191907j:plain:w500

まず前菜4種

f:id:kisokoji:20201230192013j:plain:w500

煮物

なんでこんなホクホクなんだ?かぼちゃ。

f:id:kisokoji:20201230192147j:plain:w500

やっぱりお刺身に期待してた。もうさ、そんなに多くはないけど、全部が美味しい。

量より質って感じ。ただ、トロよりは赤身が好きなんだけど・・・

f:id:kisokoji:20201230192432j:plain:w500

煮付けも凄すぎる。何時間煮込んでたんだろう?ってくらい濃厚でしっかりと味が染み込んでて驚く。

もうさ、この辺りでお腹はいっぱいなわけ。

1品ずつ出てくるから満腹感が出てくるよね。

でも、ここからが本番って感じで。

f:id:kisokoji:20201230192659j:plain:w500

寄せ鍋ですな。さっぱりとした美味しい薄味のお出汁ではあったけど、もうねお腹がいっぱいで・・・大変でした。

f:id:kisokoji:20201230192844j:plain:w500

で、トドメのような天ぷら。手前にほんとは彩でピーマンがあったのだけど、なんか先に食べてしまった。

f:id:kisokoji:20201230193024j:plain:w500

シメのうどんでした。

おそばが良かったのですが、なぜかうどん。

うどん・・・こちらもさっぱりとした味付けでネギもたくさんだったから見た目よりはあっさりとした感じではありましたが、ほんとお腹いっぱい過ぎです。

朝5時にアラームなしで起きて、準備はしてあったので顔を洗って出かけたわけですが、お茶とパンを買ってそれ以外口にしないで夕食を迎えたのだけど、流石に量は食べられなくなってきてるわ。

美味しいものを少量楽しめたらいい。

また来年もどこかで美味しいものを食べられますように。

あ、まだ明日がある。

明日も夕食が楽しみなのだ。それなりの金額な訳で。

よりも

明日はどこに行くのだ?

天気は回復するのだろうけど、寒いのよね?

荒れた海でも撮ってる?