【ノマドする15】函館に2週間ぶりに戻ってきた

最後の道内

いよいよ最終日。明日の朝にはフェリーに乗って内地に帰る。

残りの道の駅もあと少し。

知人と寂しいねぇ〜なんてチャットしてたら、目が覚めてしまった。

だから、夜中に出発してしまったら、とようらの写真忘れたし。

2021年度版

先々週、道の駅ではまだスタンプラリーは2020年版だった。

なのに、道央、道南になったら2021年版のページしか表示してないとか。親切じゃない。

まぁスタンプ台を探すのも大変だった。

そして、真夜中に移動しようとしたら、いきなりの土砂降り。

夜なのに、暗いのに、すごい雨。

まずは「230ルスツ」

f:id:kisokoji:20210425183950j:plain:w500

真っ暗です。

しかも雨がすごい。

国道230号線沿いだから230ルスツなのか。

この道、電飾ありすぎて雨とハイビームでどこが道かがわからなくてすごく怖かった。

f:id:kisokoji:20210425184257j:plain:w500

この辺一帯ってことで次が「望洋中山」何も見えないわ。

ま、まだ夜中だし。雨だし。

f:id:kisokoji:20210425184353j:plain:w500

「名水の郷きょうごく」

f:id:kisokoji:20210425184442j:plain:w500

羊蹄山、すぐそこなんだ。でも、雲がぁ〜。

f:id:kisokoji:20210425184549j:plain:w500

「真狩フラワーセンター」

ここって細川たかしさんの生誕の地ってことなの?

f:id:kisokoji:20210425184630j:plain:h500

まだまだ暗いし、雨も降ってる・・・

f:id:kisokoji:20210425184716j:plain:w500

「ニセコビュープラザ」

f:id:kisokoji:20210425184807j:plain:w500

「らんこし・ふるさとの丘」

f:id:kisokoji:20210425184919j:plain:w500

この時点で5000km超えました。一昨日、釧路を出発して1000km走ったことになります。

f:id:kisokoji:20210425185008j:plain:w500

「くろまつない」

ここで、やっと眠気が来てもう一度寝たら3時間も寝ちゃいました。

そうしたらオープンの時間になって本日初めてのスタンプ。

f:id:kisokoji:20210425185109j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210425185201j:plain:w500

アンパンマンとジャムおじさんがお出迎え。朝からすごい多くの人が訪れるパン屋さんみたい。

道央エリア②をコンプリートしました。

そして、函館に向かうのですが、さすがに道の駅が少ない。ってことで、初日にとばした「あっさぶ」に行きました。

f:id:kisokoji:20210425185250j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210425185435j:plain:w500

「なないろ・ななえ」は新幹線に合わせてきっと開業したんだよね。近くだもんね。

f:id:kisokoji:20210425185532j:plain:w500

「You・遊・もり」

f:id:kisokoji:20210425185634j:plain:w500

そっか。いかめしってここかぁ〜。昔はさ、函館空港から森を通って長万部通ってってルートだったなぁ〜。長万部はカニ飯ね。

でも、長万部には道の駅ないのね。道路沿いには昔のまま今は閉店している建物がだけが残ってて悲しい。

f:id:kisokoji:20210425185828j:plain:w500

北海道駒ヶ岳なのかな?

f:id:kisokoji:20210425185904j:plain:w500

「しかべ間歇泉公園」

間歇泉かぁ〜。ふくらはぎが痛いから歩くのはパス。

f:id:kisokoji:20210425190117j:plain:w500

「縄文ロマン 南かやべ」

f:id:kisokoji:20210425190213j:plain:w500

なんか、地元の博物館ってあまり行かないのだけど、北海道ではここで2箇所目。

最初は知床博物館。そして南のここ。

遺跡という点では縄文式ってどこも似たようなものなのね。

でも、展示が違う。

国宝の「土偶」は見る価値あるのかも。

f:id:kisokoji:20210425190414j:plain:w500

そして最後の「なとわ・えさん」

はぁ〜長かった。

道南エリアもコンプリート。

そして、今日はホテル パコに宿泊することに。

Booking.com ですごい格安で予約出来たからね。

最後はゆっくり寝ます。明日は朝、五稜郭に桜を撮りに行きたいのです。

チェックイン前に寄ったら、まぁ人の山でしたので。

日の出の函館山も捨てがたいのだけど。

そしてチェックイン前に久しぶりに海鮮。

f:id:kisokoji:20210425190749j:plain:w500

「貝三昧」活ホッキ貝・活つぶ貝・生ほたて

f:id:kisokoji:20210425191003j:plain:w500

「海老三昧」甘海老、蒸し海老、ぼたん海老

f:id:kisokoji:20210425191108j:plain:w500

「〆鯖」

満足した〜。

さて、安いわけで文句は言えない感じで。

眠い。