【ノマドする10】ホテル宿泊ですが・・・

交感神経が昂りすぎ

目的地の釧路に到着して、ホテルでゆっくりと言われたものの、眠気というものがまるでない。

1時過ぎに根付いて、なぜか3時に目覚めて、4時前に出かけてた。

日の出、撮りに行っちゃった。

東は拓けてない!

釧路という街は南西に開けている街で東側が丘になっているわけで。

明るくなってきた〜と場所探しで焦る。

ちょっと漁港降りてみた。

f:id:kisokoji:20210421005622j:plain:w500

いい感じだわ〜。

戻って5時過ぎ。まず温泉に入る。独占になるかと思ったら、他にも早起きの方っていらっしゃるものね。

朝食ビュッフェも満喫しました。

f:id:kisokoji:20210421005739j:plain:w500

すごいよね。いくら丼か海鮮丼か選べて、小鉢も豊富で、コロナ対応なんだろうな。蓋がされている。

もう、目が迷ってしまうわ。

お味噌汁が以外な感じでキャベツと玉ねぎとしめじ。美味しい〜。

f:id:kisokoji:20210421005903j:plain:w500

雪下にんじんベースのスムージーとキウイベースのスムージーも。

ランドリーもあったので、洗濯をして8時半にやっと終わって・・・

寝ておこう・・・

やっと11時くらいまで寝られた。

お昼はホテルから歩いてすぐのところにある多分、知り合いだった人がやってるお蕎麦屋さんに行ってみた。

f:id:kisokoji:20210421010107j:plain:w500

店主の方、変わられてないけど、スタッフの方女性ばかりだったので、声をかけるのもちょっとなぁ〜ってことで帰ってきました。

帰りは幣舞橋に向かって歩く感じなんだけど、まぁすごい強風で。

風で後ずさりするくらい。

寝ててもしょうがないからなぁ〜とやっぱり車に乗り込むわけです。

f:id:kisokoji:20210421010314j:plain:w500

「丹頂鶴自然公園」行ってみました。

鶴が・・・餌付けされてるの?

f:id:kisokoji:20210421010413j:plain:w500

近すぎです。

で、本当は釧路湿原に行こうと思ってたんだけど、順番間違えたんだよね。

で、どうせならと道の駅行きましたよ。

「阿寒丹頂の里」

f:id:kisokoji:20210421010725j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210421010854j:plain:w500

ここはまだ釧路なんですね。

道の駅・・・あと摩周湖も行けるのか?ってことで、摩周湖も。

f:id:kisokoji:20210421010817j:plain:w500

「摩周温泉」ですね。

f:id:kisokoji:20210421011308j:plain:w500

ジェラートが美味しかった。「ピスタチオ」と「ハスカップ」

ここから、阿寒湖畔巡ってってところで雄阿寒岳がかっこいい。

f:id:kisokoji:20210421011027j:plain:w500

「オンネトー湖」にも行ってしまった。

f:id:kisokoji:20210421011151j:plain:w500

これは雌阿寒岳なのか?

f:id:kisokoji:20210421011230j:plain:w500

この湖はなにがいいのかわからないまま行ってしまったのだけど、湖面はまだ凍結してました。

f:id:kisokoji:20210421011352j:plain:w500

だから、湖面の中を見る場所だって言われましても・・・

そしてここから釧路までは80kmくらいありましたよね。

もっとだった?結構走ってました。

夕飯は、特にもう希望もなくなってたのだけど、貝が食べたいってことで、「つぶ貝」を。

f:id:kisokoji:20210421011526j:plain:w500

え、ラーメンはいらないけどって言ったら、ここは・・・つぶだけなの?

f:id:kisokoji:20210421011607j:plain:w500

これがすごい美味しい。こんな感じ初めてだわ。

このお店はこれだけ。

まだ物足りない?ってことで、もう1軒。

f:id:kisokoji:20210421011710j:plain:w500

越冬キャベツのたまり漬け

初めてだわ。美味しい。

f:id:kisokoji:20210421011842j:plain:w500

つぶ刺し。今度はお刺身で。美味しいよね。

f:id:kisokoji:20210421011920j:plain:w500

たんたか刺し

え、何?めっちゃ美味しい。聞いたことのないお魚ですが。

f:id:kisokoji:20210421012014j:plain:w500

おとうしなんだけど、これもなんか美味しいのよ。

f:id:kisokoji:20210421012123j:plain:w500

新たけのこの天ぷら。

北海道ってたけのこ採れるの?

f:id:kisokoji:20210421012203j:plain:w500

しらうおの天ぷら。

しらおうってこんなに長いもの?なんか自分が知っているものと違う。

f:id:kisokoji:20210421012249j:plain:w500

八角みそ焼き

すごいね。北海道ってみそとネギとまぜまぜして食べる文化があるのか?

ご飯と一緒に食べたいよね。

ってことで釧路食べ尽くした感じがする。

が、面談が木曜日に入ったこともあったのであと2泊することに。

月曜日にチェックインして金曜日にチェックアウトするってことで。

明日一度チェックアウトするんだけどね。で、他のホテルって選択肢もあったんだけど、温泉はここが一番いいらしく、そして朝食ビュッフェが素敵すぎる。

ってことで、ここにあと2泊です。

明日は、釧路湿原行ってこよう。