【ワーケーション】今度は仕事持参で

1週間滞在する

4月に北海道へ行き、そこでAddressという全国住み放題のサービスを知ったのだけど、1月の定額は自分には合わないなと思いながらも面談直前まで行って断った。

その時に、知ったサービスが

www.hafh.com

ワーケーションのサブスク。

5泊だったらいいわ。

初めての場所

数年前から富山湾ごしに見る立山連峰の写真だったり映像を見てて見てみたいと思っていたこともあって、「富山に行きたい」と探した。

そうしたら氷見港の近くにいい感じのところがあって予約。

初めて富山まで一般道で来たのだけど、9時間かかりました。

しかも松本からのルートがまぁ大変だった。

f:id:kisokoji:20210620201740p:plain:w500

上高地というのは奥穂高岳なのね。

安房トンネルの部分だけ通行止めだったから有料道路を使ったけど、それ以外は下道。

まず、最初の難関は碓氷峠なんだけどね。

碓氷峠で晴れたことってないわぁ〜な感じで雨ではなかったけど、かなりスピードを出して走ってたら、後ろで荷物がひっちゃかめっちゃかとはこのことってくらい暴れまくってしまった。

その手前の安中のシャトレーゼで甘いものを調達。あとアップルパイ。

それをどこかのトンネルの中で食してしまったのだけど、シャトレーゼのアップルパイってどういう感じで食べるが正解?お家でお皿に載せてナイフとフォークで食べなきゃなのか?ってくらい大変なものよね?

トンネル抜けたあとの自分ったらパイだらけになってた。。。

運転しながらしかも暗い中で食べるものではないことを学習した。

そして安房トンネルを抜けた場所は・・・あ、来たことあるかもってところだった。

10年以上前に高山に遊びに行った時に通ったはず。

平湯温泉に宿泊したから。

で、その辺は「奥飛騨」って場所なんだね。

「奥飛騨慕情」はこの辺の歌だったのか。

そう、そしてモバイルWiFiは・・・いつの間にか不通になっていた。

f:id:kisokoji:20210620202710j:plain:h500

ここがどこだったのだ?

なんかいつまで経っても8.5kmから変化がないことに気づいたのは実際にこの指示を通過した後だった。

困ったんだよね。いきなり二股に分かれたけど、え?どっち?って。で、これがそのことだとは思わずに右を選んで正解だったってこと。

f:id:kisokoji:20210620202657j:plain:h500

この辺でやっとちょっと入ってきたけど、まぁ混乱してるよね。

時間はこっちの方が遅いのに、距離がどこ?な感じ。

で、結局車のナビを起動させるのだけど。

で、私の誤算が山から降りたら、ガソリンスタンドくらいあるものだと思ったこと。

あと100kmくらいのところでガソリンスタンドがあると思ってたらなくて、いや、あったんだよ。でも定休日だったんだよ。3箇所くらい。

いや〜久しぶりにヤバかったよね。

スーパーカミオカンデがあるわけでしょ?ならガソリンスタンドあるでしょ?って思ってたところもあったのに。

車が「ガソリンを入れてください」と最期の目盛りになった。

残り50km。私の車は大体1目盛り50km走る感じだなって思ってて、100kmから50kmで1目盛りなくなったし。

ってことで、祈るように進んでいく。あった!けど休み。。。

残り10km。本当にまずいでしょ。

道の駅細入でモバイルで検索。

「ヘイ!Siri。一番近いガソリンスタンド」

「○○が一番近い」・・・そこは休みだったわ。

よし、じゃあ次に近いところ行ってみよう。

が、ここは・・・やってないのか?

本当にヤバい。目盛りが点滅し始めた。初めて見た。

これはいよいよもってJAFか。

あと2kmくらいかって思ったところにやっと営業中のガソリンスタンドあった。嬉し泣きしそうだったわ。

f:id:kisokoji:20210620204022j:plain:h500

私の車のタンクは27リットルなのでほんとスッカラカンになってたようです。人生2回目かな?学習しましょう。

さてそこからは残り2時間くらい。

いよいよ富山市に突入。ほんとこのまま町になっていってて、燃費の良い運転をしてたらもうちょっと走ったかもしれない。

16時に到着。

f:id:kisokoji:20210620204249j:plain:w500

昔のままの商店街の中にあります。

そしてここは、藤子不二雄A先生の生誕の地なのですね。

だからマンガロードなのか。

全然知らなかったのです。

f:id:kisokoji:20210620204419j:plain:w500

あぁ、自分が停めてる駐車場って元々市役所だったんだ。

f:id:kisokoji:20210620204504j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210620204523j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210620204540j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210620204601j:plain:h500

f:id:kisokoji:20210620204622j:plain:h500

そうなんだ。藤子不二雄A先生の作品だったんだ。

って初めて知ったんだよね。

藤子不二雄名義で有名なのは「ドラえもん」なわけだけど、いつからかそれぞれがFとAをつけて個人で作品を発表してたけど、そうなんだぁ〜って感じ。

町がそのまま藤子不二雄A先生を残しているのがとても良い。

このまま町並みが残るといいけど。

さて、夕飯。

どうしようかなぁ〜って思ってたら、商店街はみんなお休み。

定食屋さんがやってるってことで行ってみたのだけど。

f:id:kisokoji:20210620204955j:plain:w500

なんだろう?すごいディスプレイに感動したわ。

何で出来てるの?

でもね、お休みだったんだよね。

ってことで、「ヘイSiri回転寿司」ってことで調べたら、氷見市のお店は出てこなかったから高岡市まで。まぁ隣だわね。

でも、今日って日曜日で父の日で。混んでたわ。

30分以上は待ったのかな。

でも、待っただけのことはあったかも。北海道とはまた違う海鮮を楽しめたわ。

f:id:kisokoji:20210620205241j:plain
赤いか
f:id:kisokoji:20210620205314j:plain
太刀魚
f:id:kisokoji:20210620205354j:plain
とびうお
f:id:kisokoji:20210620205416j:plain
白エビ
f:id:kisokoji:20210620205446j:plain
さわら
f:id:kisokoji:20210620205513j:plain
かます

めっちゃ美味しかった。

太刀魚、かますと皮をあぶってあったけど、それがほんとに美味しかった。

明日は朝から海鮮市場で朝から食べられますよと言われたのだけど、さすがにね。

仕事がちゃんと出来ますように。