【治療院】求めるものとは

3回で行くことを止めることにした

当初の予定では半年間、月2回行くことにしていたのだけど、最初の効果は自分でも感じたが、2回目はあまり感じることが出来なかった。

まぁそれでもリラクゼーションになればと思っていたのたけど。

放置されている時間

フェイシャルでも何でも少し放置される時間がある。

その間、半分眠れるくらいリラックス出来たらすごくいいと思っている。

が、今回の場所は、あまり広い場所ではなく、パーテーションで受付と施術ルームを仕切っているから、受付の音が直に聞こえる。

それでも、そんなに安くないし、時間帯なのか?自分以外の方を見たのは初回だけだったな。

だから、雑音はないはずなのに、ここは接客マナーというものがないとしか言えない場所だった。

文句を言われたことがなかったのだろうか。

放置時間に事務的なことを院長とスタッフが話し出す。

だからね、パーテーションだから丸聞こえなんだけど。

聞きたくない音や会話が入ってくる状態はとても心地よいとは言えない。

それだけのお金を払っているのだから、リラックスくらい与えてくれって感じ。

技術がどんなに高くても最低限のリラックスも与えてもらえない場所に行きたいと思えない。

パソコンの音も気になっていたのだけど、仕事柄、やっぱりキーボードの音はリラックスと対極の音と言えるから。

にも関わらずだ、突然、私の施術担当のスタッフが院長に質問を始めた。

そこからが地獄のような会話。

一般事務をした経験がない人でも今やパソコンが使えなきゃ仕事にならない。

だからその人も必死に言われたことをしているが、パソコン用語を知らな過ぎる。

まぁ治療院の関係の写真をFacebookに載せてもらうとかってことで、そのデータを送るように言われていたらしい。

が、その人はパワポのデータをそのまま送ったのだけど、それで良かったのかと確認していた。

院長は「そんなので送るのは非常識だ。相手の立場になって考えてみろ」と言い出した。

スタッフにしたら、パワポのデータしかなく、写真データを送ると言われてもということでもあったのだろうが、面白いことを言い出した。

「え、じゃあスクショを撮って自分のLINEに送信してそれを送ればいいのですか?」

聞こえている私が辛くなる。

院長は「普通は・・・」とかって言い出すし。

私はこの「普通」という言葉が嫌いだ。

だって、同じレベルだったら「普通」は同じものになるが、まるでレベルが違う人にとってその「普通」が出来たら質問なんてしてないんだよ。

で、なんか私の存在をまるで意識せずに言い争ってきたからさすがに口を挟ませてもらった。

相手の立場って言ってる前に客の立場はどこいった?って。

「すみませんが、私の立場はどうなるんでしょうか」

「すみません」と言われたものの、だったら、最後に顔くらいだしてきちんと謝罪すべきじゃないのか?

そう、入ったときもそうだけど、「いらっしゃいませ」と声しかしない。

他にお客様がいるならしょうがないが、そうでもないところで、声だけってどういうこと?な違和感は感じていた。

うーん、これじゃあお客様はよほど真剣に考えてなきゃ続かないよ。

だって、それなりの金額を取るんだから。

帰宅してそうそう、来月以降の契約キャンセルを連絡した。

朝、連名で謝罪メールが来たが、本質を理解しているだろうか。

ま、どうなっても知らないが。