【両神山】百名山6座目

また一つレベルが上がった

YAMAPの体力度が3の山。

至仏山も体力度3だったけど、高さがより高かったりしてキツかったわ。

標準タイムくらいでいけたけど

朝6時。まだ他の登山者の方の姿はちらほらくらいってこともあって、最初の1時間調子に乗ってすごいスピードで歩いてしまった。

YAMAPのアプリも途中でなんかエラーが出ててなぜか記録されてなかったりするのだけど。

結構、キツかった。岩登り的なところが多い感じではないんだけど、何気ない登山道の斜度が結構ある。

清滝小屋からの2kmがなかなか進まないキツさ。

頂上付近の岩登りもかなりエグい。

その手前の岩登りで登りきったところでバランスを崩して、頭を岩にゴツン。ニット帽をかぶっててよかったわ。

さすがにパニック障害起こして過呼吸になったけど、すぐに落ち着いた。

下り、まず一人でマイペースに降りていくことに。

2kmの地点まで追いつかれることなく降りられたけど、清滝小屋から1.5kmくらいのところで追いつかれた・・・

それでも下りも今日は結構いい感じ。

結構下山してきて川を渡る部分が数箇所あったのだけど、木の橋を渡って何気なく降りようとしたところで滑って右に倒れる感じに。

見ていた同行者の方いわく、足が上に上がったくらい、コントのような倒れ方をしたらしい。

川には落ちなかったけど、また岩に頭をぶつけて止まるという・・・

たんこぶで済んでるんだけど、その代わり、骨盤が歪んだ。痛くてしょうがない。

残り2kmくらいだったのだけど、最後も若干の登り下りが続いて登りがめっちゃ痛かった。

とりあえず寝て治るといいんだけど。

yamap.com