【大菩薩嶺】百名山5座目

一番最初に登る山なのかもしれない

百名山の一番最初に登るとちょっと大変だけど、すごい景色が見られて、達成感もあってがある山だなと。

手を使わなきゃいけないような岩もないし、まぁそれなりに疲れるわけで。

HSPの登山

そんな感じで初心者向けの山だし、東京からのアクセスも抜群ってことで、人の多い山は嫌だなぁ〜があった。

それでも朝早い時間なら少しはいいのかもと暗い時間に到着したら、第3駐車場はガラガラ。

明るくなってきたら準備しようと思ったのだけど、日の出時間は過ぎてたからさっさと準備をして6時前にスタート。

人気のない山を一人で登ることが出来ました。

そして、一番の眺望ポイントの雷岩も独占状態。

こんなことってそうそうないでしょ。

一度頂上に行って戻ってきたら、雷岩には既にそれなりの人の姿が。。。そうだよね。

そこから介山荘方面に向かうのはまだいない感じで、たまに上がってくる人がいるくらい。

熊沢山、石丸峠もたまに人とすれ違う程度でほんとストレスのない登山。素敵。

5時間弱で戻ってきたら、ロッジ長兵衛の周辺は人人人・・・

良かった。この人の波にのまれたら絶対ムリ。

このあとは大菩薩の湯へ。

ここでもタイミング的にオープンすぐの人が出ちゃって、また独占状態。良き良き。

今回は捕食することもなく、さすがにお腹が空いたなってことで、ちょっと戻ってお茶屋さんで初めてのほうとうをいただくことに。

以前、山梨で働いていたことがあるのだけど、当時はかぼちゃが苦手で・・・

今はうどんが苦手ではあるのだけど、かぼちゃは好きなので食べたら、ティシャツで居られるくらいの気温だったのだけど、すごい美味しかった。

が、この量を一人で食べるのは結構しんどかった。

あと、シャインマスカットを食べるのも初めてかもしれない。あまりフルーツを食べないから。

口の中をさっぱりさせたかったからね。

でも、甘かった・・・

さて、来週はどこに行こう?

そうだ、今日、下っているところで上ってきた方とちょっと話してたら、その女性、なんと百名山全部登頂したらしく、今は歩いてない山道を埋めている状態らしい。凄すぎる。

私、そこまでするのかな。。。