【不正利用】カードが使われた!?

お題の「ゾッとした話」以上にゾッとした話

メールを確認するといつもと様子の違うタイトルのメールが。

【重要】楽天カードから緊急のご連絡

え?何事?な感じで電話をしてみる。

日曜日だけど

8時22分に着たメールの内容を確認したのが9時頃。

カードのご利用を停止いたしました。とある。

ただ事ではない。

現在、避暑に来ている状態でカードが止められてしまうのははっきり言って「痛い」

電話をしてみるが、9時すぐに電話をしたら、繋がらない。

5分くらいかけ続けてやっと繋がった。

昨日、宿泊費として高額の決済をしたからなのか?と思ったら、そうではなかった。

数日前の夜中に少額の利用をしていないかとの確認だった。

え?どういうこと?な感じだったけど、カードの利用履歴を確認したら

「AMEX海外利用 GOOGLE*ADS5098091XX」って2000円とかで利用されている形跡がある。

これってなに?

なんかあとユニクロにもネットで購入している形跡があるってことなんだけど、旅行しているのに、そんなネット注文するわけない。

ってことで、この辺はカード会社で支払いを止めてくれたらしのだけど、Googleは不正利用の申請をしてくださいってことで、9件の不正利用を申請してみた。

合計でも1万円ほど。多分、もしかしたら気づかないでいることもあるのかもしれない。

もしカード会社さんに指摘されてなかったら税理士さんに指摘されて「え?なに?」って思ったんだろうな。来月くらいに。

だから早いうちに気づけて助かったと言えば助かった。

で、どこでカード情報を取られたんだろう?ってことだけど、まぁ先週滞在していた施設のFree Wi-Fiだよね。外国人宿泊者もいたよ。

8/3に集中しているってことで、私のパソコンに不正ログインされたってことで間違えなさそうな気がする。カード情報をどこまで取られたのかわからないけど、停止してもらっているからこれ以上の被害はないと信じたいのだけど。

まぁそれよりもカードの再発行をしてもらうにしても自宅に戻らなきゃ受け取りが出来ないから、しばらくはカードが使えないのが一番痛いかもしれない。

はぁ〜。怖いなぁ〜。

さっきまでホテルのFree Wi-Fiに繋がていたけど、スマホのテザリングに変更したわ。

ここはスマホが入るからまだ良かった。先週までのところは田舎すぎてスマホが入らなかったからテザリングも出来なかったわけで。

本当にあるんだね。

まぁ驚いた。

もう3日前のことなんて忘れているだけど。