【英語を勉強する】レッスン8日目

Lesson10

今やっているのは本当に初級者レベル。Level0 RankAの段階。

毎日25分。自己流の勉強を毎日1時間しているのとはやっぱり違う。

フリートークはまだわからないけど

ビジネス英会話ってことで、フリーの質問では仕事について聞かれているのだけど、どう返答していいのか、とても困る。

昨日は、「今日のお仕事は終わりましたか?」って聞かれたのだと思うのだけど(たぶん)昨日はそもそも、仕事らしい仕事をしてなかったから、終わるも何もないんだけど・・・って感じで、本当に困った。

仕事をしていたら、「My job is done.」とかってことにもなるのだろうけど、「そもそも作業してないです」とはさすがに言いづらいし、何て言うんだ?

それでも、Google先生も待機させて、フリーの質問にもできる限り返答をしようと出来るようになった気がする。

ヒアリングは出来ているわけです。でも、返答はまるで頭の中に言葉が出てこないのが問題なわけです。

25分があっという間に終わります。

ただ、テキストの読み合わせのような感じであっても自己流ではないのです。きちんと指摘をしてもらえるし、自分のペースでもないし。 ちゃんと聞き取ってもらえているということで自分自身でも自信になります。

AI相手に発音のレッスンはしているけど、果たして文章にしたときにちゃんと出来ているのかって言うのが一番大切な気がするのです。

まぁ一応、自己流で勉強してきていることが間違ってはいなかったとは思えているわけで。

さて、テキストの中身の会話がどう見てもツッコミどころ満載で。

平日の予定は聞くわ、プライベートの予定は聞くわ、挙げ句に、今日は忙しいです。

レポートを2つ作成して、提案書を作成して、4つ会議に出席して、予算計画も作らなきゃってそれは「ブラック企業」です!って言いたい。

その返答が「That's tough」えー、そう?私だったら「That's terrble!」って言いたいわ。

って違う意味で楽しい内容です。