【桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわっている!〜】100年終了・・・

規模がデカい!

前回の「昭和・平成・令和も定番!」は2020年の今どきだった。

その時は、本体持ってないから、Switch Liteを買って、1週間くらいで売ってしまった。

まさか、3年後にもう発売されるなんて。

7月に予約した時点でAmazonプライムデーのタイミングで本体を購入して、購入したらしたで、他のソフトも楽しんじゃってる。

いよいよ発売!

11月17日。ソフトが届いた。

うぉ!!!

早速、開封。

とりあえず、「ひとりで桃鉄」

なんか「みんなで桃鉄」「ちかくで桃鉄」「ネットで桃鉄」 って・・・

おぉ〜、これ見ず知らずの人とも対戦しちゃったりするわけ?

こわ!

ってことで、「ひとりで桃鉄」の「桃鉄3年決戦」から。

あ、地球は希望でまわっているは世界なんだ。日本の駅は・・・

札幌・東京・大阪・京都・那覇

そうだよね。

ってことで、3年は持金の設定が最初から高いからサクサク楽しめる感じ。

で、ひとりのお相手のCOM1とCOM2は「まめ鬼」

ってことで、3年はあっという間に終わる。まめ鬼にしておくとほぼ独占状態でいけるから良き。

いよいよ100年スタート。

「はじめから」「ひとりで桃鉄」「いつもの桃鉄」でCOMキャラを選択。最初は勝手にまめオニになってくれている。だから、名前が被ってるから自分以外のCOMキャラの名前も変更した方が良い。

で、電車のデザインの変更もできる。って、<浦島列車>と<金太郎列車>にできる。。。金太郎はくまのぬいぐるみが乗っていてかわいい。

で、シャッフルしてプレイ年数を決められるのだけど、「00」年になっているのは「100」年ってことだった。。。だから、このままスタートで良き。つい昔の癖で「99」に変更してしまったのだけど、途中で変更できる。

説明があるのだけど、そんなの読まないからね。

で、プレイするマップというのが「いつものマップ」と「とくべつマップ」とある。が、まずは100年「いつものマップ」をしないことには「とくべつマップ」は選択できない。

なので、「いつものマップ」でスタート。

最初の金額は1000万円は変わらず。

東京スタートではあるけど、目的地の地名が想像できない。

「え?どこ?」状態だったりする。大都市が選択されていることのほうが稀だったな。

まめオニにしているとサイコロの出目が3までだし、カードもめったに使わないし。まぁほぼ一人勝ち状態になれる。

でも、途中でいろんなイベントがある。これがまた大変。

「八大財宝をさがせ!」
「八大UMAを探せ!」

がとても大変。駅じゃなかったりする。赤マスだったりする。だから、どの辺?って探してみたけど、わかりづらい〜。

ってことで、これはしなかった。

カードが命なわけで。やっぱり急行系カードが必要。どんどんサイコロの数が変わってくるからね。

そして、収益が上がってきたら、今度は「物件飛びカード」で買い占めに飛びまくる。

今回のカードは3回使える。しかも「GS」で満タンに戻していつまでも使える。

一番使えるのはまぁ急行系カードはもちろんなんだけど、「☆飛びカード」と「エリア飛びカード」を絶対に持っておきたい。

しかも目的地の近くの場所を選べる。最高!

ってことに気づくのが遅かったのだけど、そんなことをしていたら80年いかないくらいで全物件を買い占めた。

残りの20年は・・・どうするんだ?って感じだけど、まぁ目的地に向かってまわりつづける。が、目的地に連続で取れないこともあるわけで。

そして、まめオニ2キャラが交互にボンビーに侵されていくわけで。

今回のボンビーキャラは新登場が大変。

「世界旅行ボンビー」「ばらまきボンビー」がまぁ大変。

世界旅行ボンビーは最初の頃にしか出てこない感じ。そして、この境旅行ボンビーは・・・癖が強すぎる。

でも、ボンビーとしては、それ以外にとっても厄介。

まだ遠いと思ってたら突然、近くに移動してきてくれちゃって。ほんと困る。

「ばらまきボンビー」はまぁこちらも取り憑かれたら大変。でも、近くに居たら・・・漁夫の利みたいなことができるんだけど。

そして「デストロイ号」は収益が上がると困るのは物件を購入しているキャラ。

だから、デストロイ号が出たら、「あー」と思うしかない。

で、役割が変わったのかな。

「キングボンビー」がお金「ポコン」が物件って感じかな。

そう、「あっちけカード」も有効だと思う。貧乏神の段階で他のキャラへ行ってもらう。

ってことで、100年は疲れる。全物件を購入したら、「歴史ヒーロー」が味方になってくれるから、ロンドン駅の物件を購入してエリザベス1世を味方に出来たら、「スリの銀次」から守ってもらえるのだけど、ずっと「パトカード」は持っていたけどね。

「シュレッダーカード」も持ってたのだけど、フィレンツェ駅を購入するとマーキュリー婦人が味方になってデビルカード系を消してくれる。

あと、IT系企業が最初はマイナスの収益なんだけど、途中でバブルになる。最初から購入をしておくといいのか・・・?と考えちゃうよね。

ってことでまず99年を終了したのだけど、「とくべつマップ」が選択出来ない。なので、また戻って年数を変更して残り1年を目的地付近で行ったり来たりして終わらせたら・・・あ、エンドロールも出るのね。

全駅制覇すると黄金の列車になるんだけど、黄色の列車が最強なのか?

そう、最初は黄色の電車だった。

でも、「とくべつマップ」でCOM2を「赤鬼」にしたら・・・3年くらいやったのだけど、自分も「まめ鬼」設定になってるんじゃないかってくらい、サイコロの目が出ない。だから、どんどん差が開いてしまって、とりあえず、飽きた。ゴール出来ないとね、さすがに飽きるわ。

でも、「とくべつマップ」は「いつでもマップ」とまたちょっと違ってるし、スタートがフランス駅だし。まめ鬼を召喚してやり直そう。

ここで気づいたわけで。再度やり直したら・・・