【2023年】振り返り

慌ただしい1年

あぁ年が明けてた。去年ってあっという間だったなってつくづく思う。

行動的過ぎて疲れ過ぎた面もかなりあった気もするけど。

無理をしない。

アラフィフ最後の年。ほんとそろそろ無理が効かないことを認識しないと回復にすごい時間がかかる。

登山を初めた2022年。ウォーキングを毎日していたくらいで他に何もしてない状態だったけど、毎週、低い山から徐々に登って行ったから、自然と筋トレにもなっていたのかもしれない。

去年の1月は1ヶ月、引っ越しのために登山もウォーキングもせず過ごし、引っ越ししてすぐにウォーキングを再開して、2月から登山を再開。

その時は2022年の後半の勢いの延長でもっといろんな山へ行けるんじゃないかって思っていたのだけど、何かがずれていった。

一番大きかったのは5月から7月に引き受けてしまった夜勤業務。

アラフィフになってね、体内リズムを変えるのはやっぱり反発が大きかったと言うしかない。

まぁアホな生活もしてしまっていたのも悪かったのだけど。

月曜日の朝から登山して夜中に仕事とか・・・。

5月には筑波山に行って、1時間でリタイヤしたり、7月から猛暑で歩く時間も取れなくなって、体力も無くなっていったと思う。

右脹脛の肉離れであっという間に脹脛の筋肉が落ちて、マッサージを受ける時に、タオルをかけると高さが違うという状況だったり。

リハビリ目的もあって釧路へ行き、ウォーキングをしたものの、摩周岳に行ったら、膝に水が溜まって・・・

もう変形性膝関節症の症状だったのだろうけど・・・水が溜まってるくらいでしょってくらいの対応で。施術者の人は口を揃えて「登山なんてやめた方がいい」ってことだったけどね。

9月からまた徐々に登山を再開して、目標だった燧ヶ岳に登頂出来たのが2023年のベストかな。

体重ばかり増えて、膝にかかる負担が大きいのが気になるのだけど、体力と筋力と膝への負担とのバランスが難しいのだけど、今年はもう少し無理をしない範囲で年齢に抗いたいわけで。

とりあえず、ストレッチを日課にしなきゃ。