【変形性膝関節症】とうとう診断されてしまった

4年前はそうは言われなかったけど

コロナの前の年、ちょっと早歩きをしたら膝の痛みを感じて、病院に行ったら、半月板損傷とかを疑われ、MRIを撮ることになった。

www.around50th-woman.me

あれから4年・・・

4年前はあっさり「老化」とだけ言われたけど、「変形性膝関節症」とは言われなかった。

そこで、私がリハビリとして選んだのが「合気道」だった。

最初は正座も出来ず、動きも辿々しい感じだったけど、ボールとかを使ったりするスポーツではないから、自然と正座ができるようになっていた。

それでも3ヶ月くらいかかったような気もするけど。

初めて半年ちょっとでコロナになり、私のやる気もそこまで続かずに行かなくなった。

まぁそれでも在宅勤務ってことで最初は筋トレをかなりしていた。

それでも、あまりにも歩かない生活になっていたから、これではいけないとピクミンブルームの発表直後だったこともあって、ピクミンブルームをモチベーションに歩き出した。

それから半年で登山を始めて早1年半。

夏前に右のふくらはぎの肉離れを発端として膝の不調を感じていった。

夏の釧路で摩周岳の後に膝に水が溜まってしまってひたすらアイシングをしたりしていた。

まぁアイシングしたら治るんでしょくらいに考えていたら・・・GoogleAIが言うには・・・

変形性膝関節症は、膝の関節にある軟骨が徐々にすり減って骨が変形する病気です。中高年に多く、女性に多い傾向があります。.
主な症状は:
膝の痛み
水がたまること
曲げ伸ばしが難しくなる
初期症状では、立ち上がりや歩きはじめなど動作の開始時に痛みが生じます。休めば痛みがとれますが、中期になると正座や階段の昇降が困難になります。末期になると、安静時にも痛みがとれず、変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります。
by Google AI

今の私はどんな状態だろう?

「膝の痛み」

「水がたまる」

「曲げ伸ばしが難しくなる」

全部あるなぁ〜。

で、初期症状の「立ち上がりや歩きはじめなど動作の開始時に痛みが生じ、休めば痛みがとれる」状態になるかな。

正座は今は無理かな。階段昇降も今はしたくないかな。

こんな症状が1ヶ月近く続いていたから、さすがに整形外科に久しぶりに行ったら・・・しっかりと言われてしまった。

で、1週間、薬を飲んだら痛みは落ち着いた感じになった。それでも、治るわけじゃないから、どうしたらいいのかとてもわからない状態になった。

まぁ、平地を歩く分には歩き方を気をつけたら問題ない。でも、斜面を上り下りするとかはしない方がいいって。

難しいよね。登山が趣味の人間は登山はNGって受け止めなきゃいけないってことなんだよね。

ま、私はとりあえず痛みが軽減してきたら、止まらないんだろうけど。

いつか止まる日が来るんだろうけど、まぁそれはそれだ。